森の案内人 田所清

自然観察「独り言」

サギソウ

2015年03月16日 | 自然観察日記
未だかってなしえていないことの一つが自生のサギソウに出会うこと。新潟県内にも自生するという話は聞いてはいるのですが、そのありかを教えられていません。もうお亡くなりになってしまった方が、県内の貴重な種の詳細な地図を作られていたという話を聞いたことがあります。しかし、その地図は5万分の1の国土地理院の地図にトレース用の半透明の用紙を重ねた形式でそれを剥がすとありかが分からないというものなのです。そのありかを知られてしまうと簡単に盗掘されてしまうというので細心の注意を払ってお有られたという話です。サギソウもそういう扱いのものだったと思います。
ただ、サギソウは自然界にはごく限られているとはいえ園芸的に栽培増殖が容易でお金を出せば簡単に手に入るという状態になっています。上三依の植物園にサギソウが植栽されていて、サギソウが自然界にあればこのような情景なのだということ教えてくれていました。鉢植えで見る機会が多いく身近な
存在になっていますが、その造形の素晴らしさは他に類を見ない種だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。