ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

11/29 芋煮会&激渋釣行記

2008年11月30日 12時43分29秒 | 釣り
今まで何年も断ってきた金曜日の飲み会。
しかし、今週はどうしても断り切れず金曜出撃を断念じゃ!
しかたなく翌日は夕マヅメの短時間狙いで外房に向け出発。

土曜日は釣師会のメンバーが集まり芋煮会。
良竿さん、こばちゃん、渡り鳥G、レイコママ、ター坊さん、izuっち
ミキティと集まり10時より“乾杯”

レイコママ特製の芋煮鍋。


ター坊さん持参のおでん。


昼過ぎまでまったりとお茶会を楽しみ3時前に釣り場に向かう。
コマセはいつもの半分以下、短期決戦じゃと意気込んで来たのだが!
堤防上は10m近い南西風が吹いており、外側テトラは釣りにならん。
しかたなく内側に仕掛けを投入して誘っているとウキがない?
最初に上がって来たのはショウサイ君。
どうも今日は釣れる気がしないので取りあえずキープじゃ。
数投目にこんどはウキが踊ってる?
掛って来たのはカタクチ君。
さらに、ウキが勢いよく消し込み、すわっ!アジかと思ったら…
こんどはコダイ君。これも針を飲んでいたためキープじゃ。

向かい風の外側テトラで一人孤軍奮闘していた渡り鳥Gが暴れとる?
見ると、メジナとアイゴの一荷じゃ。
今年はなぜかアイゴが多く釣れるみたいじゃ。
山陰ではバリと称して刺身や煮付けにしていたが外房では嫌われ者らしい。

今日はアジはダメかと思っていたら「ガツン」といいアタリ♪
久々のいい引きで上がって来たのは25㎝のメタボアジ!
さらに続いてきたのは尺足らずの29cm!!!
夕マヅメの爆釣を期待したが2尾追加したところで
アタリがパッタリ止まってしもうた。

ここで風の弱くなった外側テトラに移動。
渡り鳥Gと並んでひたすら投入を繰り返すが…釣れない!
さっきまで暴れていた渡り鳥Gもおとなしくなり、
7時前に寂しく撤収して行った。

いつもなら一休みして朝マヅメを目指すのじゃがこちらも戦意喪失。
久々の貧果で納竿した。トホホホホ!



1尾は良竿さんから強奪!


今回の釣果  アジ 5尾 22cm~29cm 
本年     アジ 総釣上げ数 2049尾(14cm以上のみ)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ター坊)
2008-11-30 13:37:47
昨日はお疲れ様でした。
皆さんの料理で楽しい一日でした。
あのコンディションでは貧果も仕方のないところ
ですね。
車内に卓上コンロと鍋は常備しますので、
鍋パーティ、おでんパーティまたやりましょう。
返信する
Unknown (つくものてつ)
2008-11-30 13:47:02
BSさん こんにちは
鍋パーティやられたんですか。私も参加したかった。
釣りの方は残念でした。漁師さんが網を入れアジをたくさん取ったという話をどこかで聞きました。
土曜、ドックの帰りに午後2時頃HGに立ち寄って見ると一人投げ釣りでショウサイ君(20㎝くらい)を10匹くらい釣られている方がいました。港内は流れ藻・ゴミが浮遊し厳しい状況でした。ドックの方は肝臓で引っかかり再検査の予約をしておとなしく帰りました。
ではまた。
返信する
お疲れ様でした! (izu)
2008-11-30 14:43:11
サーフさん、こんにちわ~
昨日はお疲れ様でした。
海が予想外に良くなくて厳しいものになってしまいましたね・・・。
しかし、今回は意外なところでよいデータが取れました。
ありがとうございました♪
次回はデータを元に試作品を作ってやってみます♪

しかし今週末の釣り場選択は悩みますね・・・
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-11-30 15:44:37
>ター坊さん
お疲れさまでした。
コンロと鍋を常備ですか!
毎週、オフ会ができますね。
次回は煮込みかなぁ。

>つくものてつさん
内側に網を入れてアジを2トン水揚げしたそうです!
当分、釣果は期待できそうもありません。
肝臓で引っ掛かりましたか!!!
私も飲み過ぎなので心配です。

>izuっち
今回は渋かったなぁ!
天候のせいなのかそれとも乱獲のせいなのか?
次回はどこに行こうかのぉ!


返信する
Unknown (1号)
2008-12-01 12:42:54
あれ?
アジが数えられる。・。・。・
お疲れ様でしたぁ
どうしちゃったのでしょう外房
南西強風で一気に水温低下でしょうかね
釣りも良いけど芋煮鍋食べたいカモ。
暫く釣行の予定が立たない1号でした
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-12-02 06:14:56
>1号さん
南西風でも水温は温かかったです。
久々に撃沈されてしまいました。

芋煮鍋は美味かったですよ!
これからは毎週鍋でもいいかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。