ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

11/21 外房某堤マヅメ釣行記

2008年11月23日 07時35分48秒 | 釣り
今日も外房に向けて快調に車を走らせていると
突然、白いバイクに乗ったお兄さんがやって来て、
“いらん!”と言っているのに青い紙をわしに押しつけて去って行った

悪夢じゃぁぁぁぁぁ!!!!!
そこからは亀のような走りで何とか夕マヅメ前に到着。
堤防に向かうと西風が強く、海もウネリが高い!
前日釣行したshinーpeiさんも激渋で苦戦したみたいじゃ!

すぐにizutっちもやって来て、二人で堤防内側に仕掛けを投入。
数投目にウキが消し込んだ♪
いい引きで上がって来たのは25cmのアジ。
その後も20cm超のアジが2~3投に1尾と続く♪
30分でツ抜けを達成。
よし、今日も爆釣じゃ!と思っていたら…
アタリがパッタリと止まってしまい、ここで釣座を外側に移動じゃ。
ウネリと強い西風で釣り辛い。
何とかポイントに投げ込むが全然アタリが来ん!?
周りをみると誰も釣れとらん!!!
1時間程投入を繰り返したがアタリがない
ここで、ノベ竿釣師こばちゃんがやって来たので小休止。

1時間後に復帰するが相変わらず釣れていない!
このまま朝マヅメまで釣れないのでは!?などと思っていたら…
すぎさんがネギを背負ってやって来た。
さらにki-paさんが焼酎を持ってやって来たのでお湯割り休憩じゃ

お湯割り休憩後は車で一眠り
3時前に堤防に戻るとポツポツだがアジが釣れ始めたみたいじゃ。
早速、オリャー!と仕掛けを投げ込んでアタリを待っていると
隣のizuっちのウキが消し込んだ!
まあまあのサイズのアジかと思っていたら「タモタモ」と叫んでる?
今回は冗談だろうと思っていたら、またまた大物が掛ってる!
釣れたのは目測70cm超のスズキ君!

何でizuっちばかり2週連続で来るんじゃろうなどと考えていたら…
内側に投げ込んでおいたヒラメ仕掛けが勢いよく引っ張られとる?
スプールから糸がどんどん出ていく!!!
小アジが釣れないため20cmのアジを餌にぶっ込んで置いたのじゃが!
竿を持つと物凄い引きじゃ。4号竿が満月のようにしなる。
仕掛けは以前、座布団ヒラメを釣り上げた時と同じくPE5号にハリスは8号。
一気に抜き上げてやれ!
と思ったが、魚のパワーの方が断然強く全然リールを巻けない!
15分ほど格闘したが最後は根に入られてPEが“プッツン”
おー!わしの大物GT?が逃げてしもうたトホホホ!

気を取り直してアジ釣りを再開すると、
すぐにアタリがあり目測尺に近いアジがやって来た♪
その後も25㎝前後が釣れ続き朝マヅメに何とか20尾程を確保。
日の出とともにアジは去って行った。

次回は絶対GTを釣り上げるぞー!!!オリャー!

今回の釣果  アジ 30尾 20cm~30cm 
本年     アジ 総釣上げ数 2044尾(14cm以上のみ)

何とかギリギリの尺!


久々の赤目君はお隣の方からの頂き物♪


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれぇ~! (カゴアジ師 良竿)
2008-11-23 07:55:12
B.サーフさん、おはようございま~す
青紙とは痛かったですねぇ・・・・・
真夜中の訪問者GTの正体は謎のまま!
次回の楽しにとって置きまひょ。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-11-23 09:11:47
良竿さん
おはようございます。
20年ぶりの青紙でした。
もうこれからは亀の子走行です。
来週、土曜日にお茶会をやりませんか?
返信する
Unknown (のび太)
2008-11-23 10:01:54
おはようございます。
厳しいですか。今日行ってきます。
ところで青紙くれたお兄さんは市原市内の人ですか。
千葉は交通事故が全国でもワースト3位内でさらに市原は県内ワースト1に近いので非常事態宣言が出されています。だからかれらも多いと思います。気をつけてください。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-11-23 10:18:35
のび太さん
おはようございます。
お兄さんは市原市内です。
異常なくらい白いバイクを見かけました。
今日、出撃ですか。
夕マヅメが勝負ですよ!
返信する
Unknown (ki-pa)
2008-11-23 11:31:47
お疲れ様でした。
久し振りに外房にお邪魔しましたが…本当に渋かったですね~。
トータル6時間ほどの釣りでアジ12・ムツ1でした。
次回は竿を並べて釣りたいです♪
返信する
Unknown (izu)
2008-11-23 12:18:07
サーフさん、こんにちわ♪
今回もお疲れ様でした。
しかし、寒かったですね!夜中が釣れないせいか北風が余計に身に凍みます(泣
今回のスズキはきちんと伸ばして測ったら77Cmでした。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-11-23 12:45:51
>ki-paさん
24時間釣行お疲れさま!
夕マヅメも渋かったんですね。
次回もお湯割りやりましょう。

>izuっち
2週連続のスズキとは…
わしも釣りたいGTを!!!!!
今週は先行して情報をたのむ!
返信する
Unknown (すぎ)
2008-11-23 15:22:33
寒い中お疲れ様でした。

コマセを頂いたのに、夜中は有意義に使えず貧果でした・・・。
今週も出撃予定ですのでヨロシクお願いします♪
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-11-23 15:59:18
すぎさん
お疲れさまでした。
今週も出撃?
それでは土曜日朝にお茶会をやりましょう!
返信する
Unknown (mobara)
2008-11-23 17:36:19
Bサーフさん こんばんは!
尺アジGETおめでとうございます。
私も今週の平日に、出撃予定です。
ところで、
GT?
惜しかったです。
正体は何だったのでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。