ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

外房某堤カゴアジ釣行記(夕マヅメ編)

2012年09月09日 10時24分28秒 | 釣り

最近、出撃回数が多い良竿さんに出撃メールを送ってみると出撃すると返事がやって来た!

それでは、今回は外房で夕マヅメにサクっとアジを釣り、翌日は南房で団子予定で出撃じゃ。

pm3時、すでに良竿さんは到着していて車の中で爆睡中。

海は風もウネリもなくいい感じじゃ。

今日は夜に移動の予定なのでノンアルで乾杯!プッシュ!

pm4時、投げサビキで開始するとたまに掛かるのが成長したクサフグじゃ。

これがショウサイだったお持ち帰りなんじゃがなぁ。

こいつも良型なんじゃがなぁ…

ウキが消し込みアジかと思ったが手の平サイズのメジナ君。

マヅメタイムに突入してもアジが来ない????

6時過ぎ、やっと来ました20cmのアジ君。

さらに続けて1尾追加、よし、ここから入れ食いか…と思っていたら後が全く続かない?

誘っても誘ってもアタリがなく、日没とともにサビキタイムは終了してしもうた。

さらに写真を撮ろうとアジを掴んだら暴れて海に帰って行ってしまった!

ここまでキープはわずかにたったの1尾。トホホホホ…

ここで仕掛けをカゴフカセ&Sスペシャルに変更。

数投目にウキが消し込むと同時に“ガツンガツン”といいアタリが来た♪

上がって来たのは20オーバーのメタボなアジ君。何だアジ君はおるではないか。

渋いが誘って誘うと“ガツンガツン”とアタリが来る。

掛かるアジは20cm前後の外房レギュラーサイズ。

食いは渋いが誘ってアジの口を使わせるこの仕掛け。これでアジが掛かると楽しいんだなぁ!

1投1尾とアジは掛かるが、食いが浅いのか半分は途中で居なくなってしまう。

7時から8時半の潮止まりまでで何とか15尾。

 反対側の漁協前で釣りをしているこばちゃんに連絡するとアタリが止まったとのこと。

そこで良竿さん、こばちゃんと街灯下で2時間ほどお茶会開始。

もうこうなったら、翌日の南房団子は中止にして朝マヅメにもう一度リベンジじゃ。

保険としてこばちゃんの釣ったアジ8尾↓を頂いて一休み。Zzzzzzzzzzz!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rickey)
2012-09-09 15:58:58
B.サーフさん、こんにちは。

やはり行ってらっしゃいましたか。(笑)
しかも良竿さんとご一緒とは楽しい釣査だった事でしょう。
(爆)
しかし今回も夕マヅメも無く激シブでしたか~(悲)
でも外房軽軽仕掛けは力を発揮したようですね。
周りが釣れてない時に何気にポツポツ釣るこれが良いんですよね。
コバ師匠と三人でのお茶会楽しかった事でしょう。
さて朝マヅメや如何に・・・楽しみですね♪
返信する
Unknown (カムイ)
2012-09-09 21:11:27
B.サーフさん、こんばんは

 行っているとは思っておりました
良竿御大とコバ師匠とのお茶会付きですね
Sスペシャルでも厳しい状況でしたか・・・
ダンゴは次週ですね・・・
夜半からアジ場所を移して、カイズでしょうか?
体力がもたないので、検討しております
返信する
アジ異変 (キャロル)
2012-09-09 23:20:23
 B.サーフさん
 アジ釣りの調子が、関西(明石海峡)でもおかしいという情報がありました。海水温の上昇なのか、他に原因があるのか分かりませんが、安定しませんね。
 夕マズメがないと、私はつらいのですが。もっとも、9月末から10月にかけて、出撃できるかどうか、まだ分かりませんけど(泣)。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-09-10 13:47:09
rickeyさん

本当に夕マヅメは激渋でした。
こんなに釣れないマヅメは久しぶりでした。
おかげで残業になってしまいました(笑)
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-09-10 13:49:31
カムイさん

サビキはまったくダメでしたがSスペシャルはそれなりに釣れました。
アジは居るんですがね。
今週末の団子、頑張って下さい。
青物調査に行くことになってしまいました。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-09-10 13:54:19
キャロルさん

目の具合はいかかがですか?
早く直さないと爆釣シーズンが始まりますよ。
今回の夕マヅメは渋かったですが、アジは太っていい型でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。