ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

外房某堤カゴアジ釣行記(朝マヅメ編)

2012年09月10日 21時20分23秒 | 釣り

2時に目覚ましを掛けて寝ていたが起きることが出来ず、

良竿さんに2時半に起こしてもらい釣り場に復帰。

寝ずに釣っていたこばちゃんの釣果11尾がクーラーの中に入っていた!

 

すぐにカゴフカセを投げると1投目からRGサイズのアジがやって来た。

さらに2投目もサイズアップのアジ君が来た!

周りは渋いがポツポツとアジがやって来る。

こばちゃんから頂いたアジがあるため、今日は外房スペシャルの数々のプロトタイプをテストじゃ。

前回、佐賀関で好調だった紫系統のサバ皮仕様はここではまったくダメじゃ?

何種類か試した中で、サバ皮を巻いた針にアジング用の特殊なワームを付けたタイプが掛かりがいい!

この針で一時は入れ食い状態に。今日のアタリ針じゃ。

周りが明るくなってくると今度はオキアミにアジが多く掛かる。

隣では4時過ぎに投げサビキな換えた良竿さんが爆釣状態になっている。

追い食いをさせて3~4尾と効率よく釣っているぞ。

わしもサビキに換えようかと思ったが、すでにお持ち帰り制限の半束に達していたため

カゴフカセで1尾ずつ拾い釣り。

さすがに爆釣状態では投げサビキには敵わん。

5時半、日の出と共にアジのアタリはピタっと止まってしまいアジ釣り終了!!!

今回のアジは20cm超も結構混じりジンタクラスは1尾もなく、おかげで泳がせが出来んかった。

しかし、久しぶりに外房でメタボなRGサイズを多数確保できた!!!

体高があり肉厚でメタボなアジ!

刺身にタタキになめろうにカルパッチョ、アジ丼、とアジ尽しじゃ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 ついに秋のRGサイズ爆釣シーズンがやって来たのかのぅ。

今日は飲むぞぅ!

今回の釣果 アジ   17cm~24cm   37尾 他 こばちゃんから19尾頂き物

 1  0  3  6  1  8  3  3   1



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジ釣りしたい (キャロル)
2012-09-11 00:10:48
 B.サーフさん
 お気遣い、ありがとうございます。視界にゴミが浮遊するため、目は疲れやすくなりましたが、とりあえず失明の恐怖はなくなりましたので、ホッとしています。秋の釣りシーズンに向けて、できる限り仕事をセーブし、釣りをしたいと思っております(笑)。釣りの回数が保障されるのであれば、結果を無視して、短ハリスと長ハリス、太ハリスと細ハリスなどと実験を楽しみたいところですが、そうもいきません。たまに釣りに行けたら、アジをそれなりに釣って帰らなければ、家族の期待を裏切ることになります(笑)。サーフさん、ご指導、よろしくね。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-09-11 06:20:20
キャロルさん

取り合えず一安心ですね。
朝マヅメの良竿さんのサビキでの爆釣をみると、もうシーズンインしているかもしれません。
同行できたらフォローしますよ!
返信する
Unknown (rickey)
2012-09-11 11:08:33
B.サーフさん、おはようございます。

朝マヅメはいい釣りされたようですね。
投げサビキに替えずに、この釣果さすがです。
投げサビキ替えていたら束もいけたのでは♪
朝マズメ安定してくれると良いのですが。
今週末は野暮用のため出撃不能どこかに隙間をともくろんでおりますが予定が立ちません。
返信する
Unknown (金ちゃん)
2012-09-11 11:44:55
ご無沙汰しています
良い型のサイズ釣れてますね!
朝マズメは楽しめましたんでしょうね!

最近は場所を変えいろんな場所に
行ってますが釣果は芳しくなく
苦戦しています。
お会いした時はご指導宜しくお願いします、
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-09-11 17:46:28
rickeyさん

確かに朝マヅメは良竿さんは凄かったです。
いい型を3尾4尾と上げてましたから。
このまま好調が続けばいいんですが!
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-09-11 17:49:08
金ちゃん

ご無沙汰してます。
今回は偶然にも型が良かったです。
ここんところ、外房は型が小さいので出撃意欲が低下していたんですが!
こちらこそお会いしましたらよろしくお願いします。
返信する
Unknown (カムイ)
2012-09-11 20:28:51
B.サーフさん、こんばんは

 アジの型が良いですね
良型のアジがこれだけ釣れるのが不思議です
週末は黒を止めてアジに切り替えようかな
でも、私が行くと・・・になりそうです
返信する
Unknown (hazime)
2012-09-11 22:19:58
出撃おつかれさまです。
型も良くなって数も出るとは
最高ですね。
早く自分も釣りに行きたいです(^^)
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-09-12 09:02:41
カムイさん

確かに型は良かったです。
最近、外房は小アジやジンタばかりで出撃意欲も落ちていたんですが。
今はすぐにでも釣りに行きたいです。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-09-12 09:05:39
hazimeさん

これからさらに型が良くなると思いますよ!
夕マヅメはもう一つでしたが、夜中もポツポツと釣れたしこれからいい感じになるのでは。
私も早く釣りに行きたい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。