ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

熱海、伊豆旅行 河津桜編

2024年02月18日 17時42分09秒 | 釣り

今週は昨年も見に行った河津桜でお花見じゃ!

昨年は2/23が満開だったので今年もそのつもりで予定していたが、

暖冬のせいで1週間繰り上げて出撃!

昨年は6時に出発して途中は渋滞、河津に着いたら駐車場が満車で

えらく大変な思いをしたので、今年は3時半に出発。

いつもの海老名SA、平塚PAはサクッと通過、日の出のときは東伊豆まで到達。

 

河津着は7時20分。まずは駐車場を確保。その駐車場も我々が入った後、20分ほどで満車に…

まだ早すぎるので、車内でテレビを見ながら待機。

満開の週末ということで、あちこちのテレビで中継をしている。

テレ朝の旅サラダが始まったところ、KAT-TUNの中丸雄一くんが河津から中継している。

「中丸くんを見に行かねば!!!!」とミキティが車を飛び出し中継場所へ。

すぐそばで中丸くんを見たミキティはご満悦♪

予定よりも早いスタートになったが、河津桜見物を開始。

さすがに8時半だと、まだ人が少ない。

正月に御朱印デビューしたミキティは朝イチで目的のお寺へ。

「栖足寺(せいそくじ)」は別名「かっぱの寺」ということで、境内のいたるところに河童がいる。

ミキティは河津桜の時期限定の4ページにおよぶ大作をいただき、本日2回目のご満悦♪

河津桜見物に戻り、河津川沿いを歩く。途中の菜の花と桜のコラボ迫力がある。

1955年に河津町で発見された河津桜の原木。飯田さんが河津川沿いで偶然に見つけた

桜の若木を庭先に植えたのが始まりということで、原木は飯田さんのお宅に庭にある。

850本もの桜の木があるので、どこまでも桜並木が続いている。

河原に降りることもできるので、河原から見上げる桜もきれいだ。

「桜見晴らし台」に上り、上から桜鑑賞。全体が見渡せてこれも迫力あり。

お楽しみの買い食い♪

まずは「桜たい焼き」、皮はもちもち、中はさくらあんで美味しい。

続いて「焼き桜餅」、焼きたてはひときわ美味しい~

甘いものが続いたので、ジャンボソーセージをパクリ。

食べ終わってから写真を撮り忘れたことに気づく。

どれも美味しくいただき、ミキティはこの日3回目のご満悦(笑)

約20000歩を歩いた河津桜見物を終え、今回のお宿へ。

中伊豆にある「ホテルワイナリーヒル」さん。ワイナリー直営のホテルで

夕食に赤白ワインが飲み放題♪飲んべにぴったりのホテル(笑)

近くにある直営の「中伊豆ワイナリーシャトーT.S」の見学ツアーがあったので参加。

立派な建物と広大なブドウ畑。

赤と白のワインの作り方を初めて知った。

ワイン造りの工程を見学した後はテイスティングタイム♪

 

ホテルに戻り、お待ちかねの夕食。赤白ワインの樽があり、好きなだけ飲める。

普段飲まないワイン、すっかり飲み過ぎてしまい、部屋に戻ったら即ダウン(笑)

帰りは2月限定の伊豆スカイライン・アネスト岩田ターンパイク箱根の通行料金割引を

利用し、中伊豆から小田原へ。

 

小田原に着いたところで、またまたミキティのわがまま。

「鈴廣かまぼこの里」へ行きたい!はいはい、仕方ないですね。

初めて行ったが、かまぼこのテーマパークというだけあって、かまぼこ販売だけではなく、

レストランや蒲鉾つくり体験などなど、スケールがでかい。

小田急線の風祭駅と直結しており、店内のカフェから駅のホームが見える。

久しぶりのロマンスカーを見ながら、ケーキをいただく。

今回の買い物。

毎度定番の東京ラスク伊豆ファクトリーでは野菜を、鈴廣かまぼこの里では

揚げかまぼこと魚のお皿を購入。

さあ、来週からは釣り三昧じゃ!

東京湾のタチが復活したようなので確認に行ってみるかなぁ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  
にほんブログ村" title="">


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rickey)
2024-02-19 14:50:59
B.サーフさんお疲れ様です。

ミキティー孝行お疲れ様でした。

ゴージャスな河津桜見物良かったですね~

ワインご堪能されたようで何より(^^)

伊豆の小旅行は楽しいところがいっぱいでよかったですね(^^)

さてサーベルフィッシュ退治楽しみにしています。
Unknown (B.サーフ)
2024-02-19 15:32:34
rickeyさん

何とかミキティ孝行出来ましたので、これからは釣り三昧です。
でも、ワイナリーのホテルだったので、ワインは美味かったです。
タチ頑張ります!!!
Unknown (門番)
2024-02-21 19:38:19
おつかれさまです。
ミキティー孝行は大切ですね
次は太刀ですね
頑張ってください。
Unknown (B.サーフ)
2024-02-21 20:16:13
門番さん

月に一度は行かないと釣りに行けなくなりそうなので!
門番さん、そろそろヤリのシーズンですよ。
行きませんか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。