越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

松原健之 「雪」

2011-01-13 22:28:25 | ひと
今朝はこの冬一番の冷え込みと言っていいほどで、雪はたいして積もりませんでしたが(5cmくらい?)
車はガリガリの凍結状態。

普段はホテルの朝食は割高なので食べないのですが、今回泊まった初めてのホテルは
500円でお値打ち朝食だったのと時間の余裕があったので利用しました。

品数はそれほどではないものの充分美味しかったので次回も「あり」です。

凍った車を解かすためエンジンをかけて暖気運転をして
スペアキーでドアをロックしてながら朝食をいただきました。

おかげで食べ終わるころにはある程度解凍状態になっており時間短縮できました。

日中は予報がはずれ 晴れて車の中は暑いくらいでしたが、
気温が上がらないので日陰のエリアはガリガリくんのまま(笑)

明日から週末にはまた大荒れの予報ですがさてどうなりますか?

なるようになる!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





出張中は道路状況や天気を知るため、車の運転中は地元のラジオを聴きながらが
多いのですが、今日福井のラジオ局(FBCラジオ)で紹介されていた松原健之(たけし)の
「雪」がいい歌なので調べてみました。

松原健之は五木寛之に見出され、五木ひろしにも目をかけられているらしい。

デビュー曲は「金沢望郷歌」で演歌だったのですが、この「雪」は完全にニューミュージック系。

調べてみたら 作詞 岡本おさみ  作曲 国安修二 といかにもやっぱりという感じでした。

クリスタルボイスと言われている松原健之が歌うこの歌はアルバムの中の1曲だったのに
北海道でシングル曲に混じって1位になったこともあり、昨年4月にシングルカットされ
春、夏と歌い続け今ヒットの兆しが見えてきたようです。

いい歌ですね。


国安修二自身は「ねぇ」という歌を歌っていたという程度しか知らないけれど、
この歌を聴きながらなぜか岸田智史を思い出しました。


国安修二 「ねぇ」





今では歌手というより「渡る世間は鬼ばかり」などですっかり俳優になってしまった
岸田智史ですが、いい歌をいっぱい歌っていました。

なぜか思いだした曲の「つづれおり」と好きな「部屋」と「黄昏」もどうぞ。


岸田智史「つづれおり」




岸田智史「部屋」



岸田智史「黄昏」




昔はいい歌がいっぱいありましたね。(今もあるんだろうけど・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつや 「とん汁定食」 | トップ | ほっともっと 「ロースかつ丼」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひと」カテゴリの最新記事