萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

木曜日・・・雑記

2018-05-03 01:00:00 | 日記
人類がナマケモノを追い掛けて、狩りをしていたと考えられる足跡が発見されたそうです。
その時代の人類は、決死の覚悟で狩りをしたんでしょうね。
 
記事(2018年5月1日 時事通信社)によると
 
『米南西部ニューメキシコ州のホワイトサンズ国定公園で、1万5000年前から1万年前と推定される巨大な地上性のナマケモノと人類の足跡が発見された。石器時代の人類が集団でナマケモノを追い掛け、狩りを試みたと考えられるという。英ボーンマス大などの研究チームが1日までに米科学誌サイエンス・アドバンシーズに発表した。
 この珍しい足跡が見つかったのは、大昔に湖の底だった地域。ナマケモノの足跡は長さ30~56センチ、幅10~35センチで、近くで骨の化石が発見されている絶滅種の「ノスロテリオプス」か「パラミロドン」の可能性がある。
 
 ナマケモノの大きな足跡の中には、人の足跡が重なっているものがあった。人の身長が約140センチ、歩幅60センチと推定されるのに対し、ナマケモノの足跡の間隔は80~110センチであるため、ナマケモノが踏み固めた跡を人が意図して追ったとみられる。
 
 ナマケモノの足跡が途中で乱れていることから、研究チームはナマケモノが後ろ脚で立ち上がって前脚の爪を振りかざし、群がる人に抵抗したとみている。人にとっては手ごわい相手で、狩りが成功したかは分からないという。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日・・・雑記 | トップ | 金曜日・・・雑記 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(○・ω・)ノ゚・*:.。. ☆こんにちは☆.。.:*・゚ヽ(・ω・●) (とうふ)
2018-05-03 11:45:11
ナマケモノ!?
食べるのかな?
大きな獲物、さぞかし大変だったでしょうね~
でもナマケモノって俊敏に動けるのかな・・・
色んな疑問が・・・^^;
返信する
こんにちは(^^) (Unknown)
2018-05-03 16:18:17
とうふさん、コメント書き込みありがとうございます。

ネットで調べてみましたが、敏捷性などは良く分かりませんでした。
でも、自分が想像するに現在のナマケモノのようにあまり機敏じゃなかったと思います。その理由、そじゃないと狩りの成功確率が低いから、獲物としては適当じゃないと・・・
返信する
Unknown (kirakira...☆)
2018-05-03 23:45:23
(*´∇`)ノ こんばんは~

今日は天気が良かったので出掛けました(*^-^*)
でも風が強く髪がグチャグチャ 笑

出たついでに外で食べてきました。
久々の焼肉です(^^♪
あまり食べれないと思っていましたが
思った以上に食べれた(;^ω^)
体重計にのれない 笑
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事