萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

今日は、ジブリ

2012-09-10 06:50:25 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう

本日は、ちょっと変わったところで
子どもから大人まで幅広い層に親しまれているジブリ作品。
「一番よくみたジブリ作品」のランキングなるものをご紹介します。

  • 1位:となりのトトロ
  • 2位:天空の城ラピュタ
  • 3位:千と千尋の神隠し
  • 4位:風の谷のナウシカ
  • 5位:魔女の宅急便

5位以降は、「もののけ姫」「耳をすませば」「火垂るの墓」「ハウルの動く城」と続く。
そうですね。個人的には、「風の谷のナウシカ」がベスト3に入ると思うんですけどね。

では、今日も笑顔を忘れず元気に行きまーす

『屋外広告の日』。
1973年のこの日、「屋外広告物法」改正法案が可決成立し、屋外広告業が明確に定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創立されたことから。

『車点検の日』。
9と10で、「く(9)るまてん(10)けん」の語呂合せから。
『カラーテレビ放送記念日』。
1960年のこの日、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始したことから。

『牛タンの日』。
9と10で、「牛(9)タン(ten)」の語呂合せから。

『Q10の日』。
9と10で、「キュー(9)テン(10)」の語呂合せから。

『下水道の日』。
建設省(現在の国土交通省)が1961年に「全国下水道促進デー」として制定。2001年に「下水道の日」に変更。この頃が立春から数えて220日目ごろで台風のよく来襲する時期と言われており、浸水対策を役割の一つとして担う下水道を広くアピールするのに最適であることからこの時期が選ばれた。

『知的障害者愛護デー』。
日本精神薄弱者福祉連盟(現在の日本知的障害福祉連盟)が1964年に、「精神薄弱者愛護デー」として制定。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井戸 | トップ | 漢字のお勉強? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (tatoto60)
2012-09-10 08:14:08
お早うございます。

色々な移り変わりに懐かしさを感じています。

今日もお元気でお過ごし下さい~♪
返信する
本当ですね。 (tatoto60さん、ご訪問ありがとうございます)
2012-09-10 08:28:45
本当ですね。
季節の変わり目…心和んだり、寂しさを感じたり
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事