hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

川代公園の桜の開花  2012.04.12

2012年04月14日 21時06分54秒 | 季節のたより


  所在地  川代公園     兵庫県丹波市山南町上滝

 川代公園は、加古川水系の篠山川の約4kmの川代渓谷は奇岩の続く断崖の渓谷で、太古の昔、篠山盆地の湖の水が流れ出て谷を削ったと言われています。川代渓谷下流の川代公園周辺では、春になれば約500本の染井吉野が咲き乱れる桜の名所として知られています。

 川をまたぐ吊橋は長さ90m、巾1.5mあり、春は桜、夏はキャンプ、魚釣り、秋は紅葉と見どころは沢山あります。この吊橋を渡って公園内に入ります、ちょっとしたスリルもあり少し揺れますね。

 木蓮の花も咲いています。

 公園内には、休憩所・東屋があり、桜の花は少し山間に入るので気温も低いので2~3分咲きぐらいかな

 見頃は3~4日ぐらい先かな~ それでも数組の花見のグループが来られていました。

 川代渓谷に沿ってJR福知山線が走っており、渓谷いっぱいに咲くサクラは大変美しく、訪れる人の目を楽しませてくれます。約1km下流には恐竜化石発見現場もありますよ。一度行かれたらいかがですか。
次回をお楽しみに では またね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿