hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

オープンガーデンinたつの  2016.04.20

2016年04月20日 19時58分07秒 | 季節のたより


  所在地    オープンガーデンinたつの   兵庫県たつの市新宮町下笹834

 たつの市では、オープンガーデンの公開は庭園所有者の好意と善意に基づき実現してグループや個人の花壇を広く一般に公開し、交流の場の創出と花のある潤いのあるまちづくりを推進します。最初は、①「ささの庭・花ゆらり」(下笹)に来ました。
     入園・駐車場は無料です

 公民館に車を止めて、花壇へ、平日でまだ朝の早い時間帯で花を見に来ている人は居ないようです。

 新宮地区のオープンガーデンは、グループや個人が花壇に特長を生かしているので楽しく見られます。

 少し離れたところにある、②「ちづちゃんの花園」(下笹)へ

 ①「ささの庭・花ゆらり」と ちょっと違う雰囲気で何処とも個性を生かしているので見るのも楽しいです。

 朝の日差しを浴びて花々が綺麗で写真を撮るのも目移りがします。

  今度は③「ミセス・ヨーロピアン ガーデンはしもと」(上笹)へ、車を止めると、こちらの人がチューリップの品種の話をしてください、少しは勉強になったかな~?

 さすがに、色々と珍しいチューリップが多く参考になったような気がします。約10年前から チューリップを 中心に栽培しているようでチューリップが好きな人には最高ですね。

 ④「社のガーデン」(篠首)へ、社のガーデンは 少し離れた西の篠首(しのくび)にあります。 県道434号線を 西に行くと道路の分岐する角にあります。近くにある篠首八幡神社には、イチョウの木が市指定天然記念物でなかなか立派な巨木です。幹回りは4.45mで、樹高が約20mもあります。

 花壇には、アヒルの置物が可愛いね、植物園と違い個性豊かで沢山の花が咲き乱れ綺麗で気持ちも穏やかに皆さんいい写真を撮れたかな~

 各花壇では、開催期間以外にもお花の見頃に合わせて公開しています。お庭の場所や駐車場、見頃の花の種類などは、各花壇により異なります。
 次回をお楽しみに では またね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿