hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

南光町宝蔵寺地区のひまわり  2011.07.18

2011年07月18日 17時40分18秒 | 季節のたより


  所在地  南光地区宝蔵寺    兵庫県佐用郡佐用町宝蔵寺

 佐用町(旧南光町)は関西屈指の広大なひまわり畑が広がるひまわりの名所で、旧南光町内の複数の地区で少しずつ開花時期をずらして栽培しているので、長い期間ひまわりの花を楽しむことができます。

 7月上旬から8月上旬にかけて7地区で時期・場所をずらし合計約150万本のひまわりが開花。そのうち、7月中下旬にひまわり祭りを開催しています(年によって日程が違います)。

 台風の影響で、小雨が降る中、宝蔵寺地区のひまわり畑では、今が見頃です。

 栽培面積4.8ha   採種数 24万本 一面ひまわり畑駐車場がないので気をつけてね。

 小雨で日差しがありませんが、ひまわりは太陽のように輝いています。

 背景の山々には、モヤがかかり朝の長閑な田舎の風景がかもし出されます。

 佐用郡佐用町の旧南光町地区は農業を基幹産業とした自然豊かなまちです。ヒマワリ畑は、1990年頃から町内の休耕田を利用して始まりました。

 今年は、宝蔵寺附近のひまわり畑が最初に見頃を迎えているようです

 南光地区のひまわり畑は、地方でも有名なのか他府県ナンバーの車が多く見られます。

 小雨の中、写真撮影に勤しんでいます。私もその一人かな~
次回をお楽しみに  では またね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿