所在地 千種の滝 兵庫県神崎郡福崎町田口
このとこと雨が降る日々が続く中、福崎町田口にある、播磨有数の名瀑で、兵庫八景にも選ばれている七種の滝へ、2012年にも行きましたが、水量が多いと思い挑戦です。細い道を車で走り、現在、里にある金剛城寺の旧山門前の駐車場に到着です。
旧山門の横から、道中には雌滝や夫婦滝があり、雌滝は道から見えますが、夫婦滝は見えません、川沿いにしばらく山道を進んでいくと、千種神社の鳥居が見え鳥居をくぐると木製の橋が、
ここから見えるのは、「虹の滝」です。時間帯によっては、滝に太陽の陽が差し込んで、虹が架かるのかな? 時間があれば見たいものです。
虹の滝から苔で足場の悪い道を歩くと、八龍の滝に到着です。木々に囲まれており、暗い木陰の滝で少し水量もすくないようですが、
足場の悪い道を上がっていきます。
途中には、名前の知らない滝か淵があります。
待望の「千種の滝」が見えてきました。落差77mの素晴らしい滝姿で、如何せん普段から水量が少ないですが、先日の雨などで水源や保水環境が災いしていいのか、美しい滝が見えました。
2度目の正直で、「七種神社」の社殿から迫力のある素晴らしい「七種の滝」を見ることが出来幸いです。
滝の脇には「七種神社」があります。その脇をすり抜ければ七種山への登山道が続きますが、私は、七種山に行かず下山です。時間があれば行きたいものです。
次回をお楽しみに では またね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます