治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

実力不足の若者たち

2018-02-28 08:31:49 | 日記
昨日は愛甲さんとお会いして楽しい時間を持ちました。そのときに自分の疑問をきいてもらいました。

うちには読者の方たちからメールとか手紙とかきます。その中で頻回に連絡してくる人もいます。やりとりすることもあります。その中で「自分は花風社の本が好きだけど親が・支援者がギョーカイ系で花風社の路線が嫌いである」という人がいた場合、その人を「無礼者」と感じる私は変なのでしょうかということですね。

いや、それだけなら事実の供述に過ぎないかもしれない。こっちにギョーカイを嫌う権利があるようにあっちにも花風社を嫌う権利がある。

ところが「というわけで浅見さんに連絡したりするのは親や支援者にばれると大変なのでどうぞご内密に」みたいな話が出てくると「こっちは正々堂々と仕事しているだけなのに勝手に日陰者扱いするんじゃねーよバーカ」という気持ちに私はなるのです。

自分が恐怖麻痺反射だか胎児性愛着障害だかHSPだかでビクビクビクビクビクビクしなきゃいけないのなら生きづらそうですねと思うだけですが「ね? わかるでしょ? ばれるとやばいんですよおたくの本読んでたり浅見さんとこういう風に連絡取ってたりするのばれると。どうか黙っておいてください」という方向に行くととたんにむかつきます。だって私は堂々と仕事しているだけなのに日陰者扱いされたわけですから。

こういう私は変なんですかね? って愛甲さんにききました。こういうこときけるの私は世の中で愛甲さんくらいかな。あとの人にきかないのは純粋に「意見を当てにしてない」からですね。

そうしたら愛甲さんははっきりと「そういう態度は浅見さんに無礼ですね」と言ってくれました。やはり変じゃなかったのか、と思いました。

自分は花風社路線で治りたい修行したい。でも保護者が支援者が、というところまではあり。でもそのあと「親や支援者にはっきりと自分の希望を言えない」のなら、はっきりと実力不足です。たとえ障害特性ゆえに経済的には親がかりの状態が延長しているとしても、自分がどの道を選びたいのか親にも言えないのは実力不足。

私が潰したいギョーカイとは、そういう実力不足の人を育てる支援者たちの塊のことかもしれません。
早期診断し、早期介入し、あげくのはてに大卒後B型就労支援に送り込み、支援者による人権侵害にも声一つあげられないほど主体性を奪い、こっそり花風社の本を読み、私に連絡してきてやりとりをし、それでも親にも支援者にも「私も治りたい」と言えない。そういう実力不足の人を育てる支援ギョーカイを潰すことかもしれません。

私は「自分の考え」をはっきりと明確に伝えられない人が大嫌いです。
「自分はこうなりたい」を周囲の人たちに伝える勇気のない人が大嫌いです。
大大大大大大っ嫌いです。
でもその人たちには、愛着の問題があるということを愛甲さんと本を作って知りました。
「自分の考えをはっきりと伝えられない」ことこそ愛着障害の一番の問題だとさえ思っています。
そして「もっと明確に伝えられるようになりたい」人は愛着障害を治せばいいと思います。
そしてコソコソコソコソ弱虫戦略にこの私が巻き込まれそうになったときは、断固拒否します。

愛着障害は治りますか?

電子書籍で期間限定割引価格です。2160円→1080円
ご購入ご希望の方はどうぞお急ぎを!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうりん)
2018-02-28 17:42:49
自分が不甲斐ないのをどうするかです。自分の人生を歩むのにギョーカイも花風社もない。どう無礼なのか説明したり成長を見守ったりはしてもらえない。対等なやり取りでは拒否されて終わり。なんとなく敵と戦ったり迫害されてる風で目を逸らし自分を保とうとする心理はわかりますが遠回り。悪意がなくても受け入れられるものではありません。多少は不安もないと変われません。治るのは簡単ではないけどやるという覚悟。わかるでしょには相手を尊重する意識が足りないし重荷を無意識に肩代わりさせてる。支援ボケもあるかも知れない。それは無礼だよと言ってドキッとさせても言う必要があるから言うだけでこの世の終わりではないから。
返信する
Unknown (Kです)
2018-03-03 15:46:07
何を言っているのか。自分はギョーカイにいますがおかしいと思ったらハッキリ言う。それが当たり前でしょ。自分のこと嫌っている職員もいますよ。でもだから何なの。いくら良くなると伝えても親・本人がそれでいいという人はほっときますでも治りたい人に伝えるのは当たり前。良くなればそれが一番でしょ。自分の人生をキチンと決められないのは最後はサジを投げられます。そこを知って欲しい。
返信する