自閉っ子の身体はどうしてこうなってるの?
定型発達の人の身体ってこうだよね
1 「整っている身体」とは?
睡眠がきちんと取れているかどうかをチェックする簡単な方法
寝相による身体の状態アセスメント
2 なぜ自閉っ子の身体は「睡眠が確保しづらい」のか?
姿勢と睡眠との深い関係
姿勢の問題と不器用との関係
☆ 空間の中で自分の身体がわかっているかどうかをみる遊び
3 関節も発達障害?
関節が使えているかどうか見分けるカンタンな方法
関節と集中力の関係
関節がつながりにくい人もいる
関節がつながっているかどうか見分ける
4 腰は使えているか?
片足立ちしてみよう
「ぴしっと座りなさい」と言っても無駄な理由
腰を使えるようになるトレーニング
5 呼吸器とお行儀
自己治療としての多動
呼吸器の状態を見るための姿勢
6 自傷行為が意味するもの
☆頭をごんごんぶつける人は?
☆頭の「一休さんのツボ」の辺をぼんぼん叩く人は?
☆後頭部をぼんぼんぶつける人は?
7 「いい姿勢」ってどんな姿勢?
「いい姿勢」は一人一人違う
姿勢と睡眠の関係
8 大事なのは「土台」
足首から下を見る
☆かかとに注目
足首は使えていますか?
足首の状態をアセスメントしてみる
自閉症の人は、ずっと頭が働いている状態が続いている
土台がしっかりしていない身体は疲れやすい
「地に足を着ける」が健康の基本
9 土台作りの前にやっておきたいこと
まず親(支援者)の身体をラクにすることが大事。
そのためのワークをしてみよう。
☆「伸びをする」のも力
苦痛と回復の揺れ幅を小さくする
10 「ぼしきゅう」って何?
土踏まずの発達
地面との接地面をよく観察してみよう
11 知的障害がある人でもできる「土台作り」
知的障害がある人の「じへいっこ」脱出作戦
☆押して立ち方チェック
金魚体操
ワークを行う時間の目安
☆子どもが成人になってもやってあげることができる
身体を動かさずにできる土台作りはありますか?
☆触ってあげるのもいい
足の長さを揃える
指が曲がっているときにできること
☆足の指を開いてあげる
12 きちんと汗をかくためにできること
汗をかくためのトレーニング1
汗をかくためのトレーニング2
☆捻れを解消するために
☆汗も排泄の一種
13 排泄の不全感と過敏性
聴覚過敏のある子は、首をチェックしてみるといいかも
14 健康な身体とは? 結論
定型発達の人の身体ってこうだよね
1 「整っている身体」とは?
睡眠がきちんと取れているかどうかをチェックする簡単な方法
寝相による身体の状態アセスメント
2 なぜ自閉っ子の身体は「睡眠が確保しづらい」のか?
姿勢と睡眠との深い関係
姿勢の問題と不器用との関係
☆ 空間の中で自分の身体がわかっているかどうかをみる遊び
3 関節も発達障害?
関節が使えているかどうか見分けるカンタンな方法
関節と集中力の関係
関節がつながりにくい人もいる
関節がつながっているかどうか見分ける
4 腰は使えているか?
片足立ちしてみよう
「ぴしっと座りなさい」と言っても無駄な理由
腰を使えるようになるトレーニング
5 呼吸器とお行儀
自己治療としての多動
呼吸器の状態を見るための姿勢
6 自傷行為が意味するもの
☆頭をごんごんぶつける人は?
☆頭の「一休さんのツボ」の辺をぼんぼん叩く人は?
☆後頭部をぼんぼんぶつける人は?
7 「いい姿勢」ってどんな姿勢?
「いい姿勢」は一人一人違う
姿勢と睡眠の関係
8 大事なのは「土台」
足首から下を見る
☆かかとに注目
足首は使えていますか?
足首の状態をアセスメントしてみる
自閉症の人は、ずっと頭が働いている状態が続いている
土台がしっかりしていない身体は疲れやすい
「地に足を着ける」が健康の基本
9 土台作りの前にやっておきたいこと
まず親(支援者)の身体をラクにすることが大事。
そのためのワークをしてみよう。
☆「伸びをする」のも力
苦痛と回復の揺れ幅を小さくする
10 「ぼしきゅう」って何?
土踏まずの発達
地面との接地面をよく観察してみよう
11 知的障害がある人でもできる「土台作り」
知的障害がある人の「じへいっこ」脱出作戦
☆押して立ち方チェック
金魚体操
ワークを行う時間の目安
☆子どもが成人になってもやってあげることができる
身体を動かさずにできる土台作りはありますか?
☆触ってあげるのもいい
足の長さを揃える
指が曲がっているときにできること
☆足の指を開いてあげる
12 きちんと汗をかくためにできること
汗をかくためのトレーニング1
汗をかくためのトレーニング2
☆捻れを解消するために
☆汗も排泄の一種
13 排泄の不全感と過敏性
聴覚過敏のある子は、首をチェックしてみるといいかも
14 健康な身体とは? 結論