治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

ゾンビ化といえば

2018-11-17 11:05:18 | 日記
JDD(発達障害ネットワーク)の全国大会、第一回目はほぼ動員かけられた感じで駆けつけました。
当時はギョーカイとも仲良しだったんで。
それから二回くらい行ったかな。
そのうち私自身はギョーカイと疎遠になり行かなくなりましたが、それでも隆盛は続いていたと思います。長沼先生が遅く申し込んだら入れてもらえなかった年もあったし。
いつの間にかギョーカイメジャーと握手するのに1000円払う握手会イベントとか
全国大会なのに参加申し込みが80人とか
自称センターオブセンターとしてどや顔で放課後デイの格付けビジネス始めたけどどうやら続いてないとか
ゾンビ化が目立ってきました。

そういえば毎年冬に全国大会やっているけど今年もやるのかなと思って昨日見に行ったら、12月2日に文京区でやるそうです。センターオブセンターですな(場所が)。
こんな交通の便のいいところ、さぞみんな殺到しているだろうと思ったら
募集人員が200名。何千名だった時代もありますからこじんまりしてきましたな。
先日南雲さんが九州でやった講演会で600名とか言ってたなあ。

そして定員200名のうち何人集まっているか見ると

13名。

こんだけのギョーカイメジャーが集まって13名。
あと一ヶ月切ってて13名。

この前のおっさんたちの会は一晩で60名のお申し込みいただいたんですけどね~。

JDDとかのえらい人たちを私は敬意(と揶揄)を込めて「ギョーカイメジャー」と呼んできたのに、これじゃあどっちがメジャーかわかんなくなっちゃうじゃないですか。
まあみんな、肩書きより治す人の方が好きなんだよね。

ていうわけで応援しようと応援ツイートをしたら、二人増えたよ。
ぱちぱちぱち。
参加総数が15人に。

えらい大先生たちが受付に座ったりすると思えないのでスタッフもいるでしょうけど(15人だったら受付も一瞬で済むと思うけど)
このままだとスタッフや講師の方が参加者より多そう。
バックアップする薬屋さんもがっかりしそう。
それにね
今ならマンツーマン指導が受けられるかもしれませんよ!

っていうかさあ、これだけのJDDの危機。
JDDとつながり深い、がご自慢のあまちゃん県ギョーカイの皆さんは駆けつけるべきでは。

そしてもし駆けつけるのなら
あなた方が「重度で全介助が必要」と判断したみるさんが青春18切符で来るんだからぜひ鈍行で来てね。

それか仙台から新宿までバス。仙台までは鈍行。

もっともみるさんは、勤務五日目にして新人の指導をするようになったりシフトじゃない日も来てくれない? とか言われるようになっているらしいですから、そのうち東北新幹線で来るようになるかもしれませんけどね。まあ学費のために貯金をがんばりたいみたいですから、若さを頼りにまた鈍行で来るかもしれないけど。

ともかくこの人を「重度」「全介助」と判断したんだから、あまちゃん県のギョーカイ人はすごい体力の塊みたいな人ばっかりなんだろうよ。その体力を今こそ使ってJDDの危機を救うんだ!


GOGOGO! ギョーカイ、ファイトー!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギョーカイの集客力 (のんの@読者)
2018-11-17 13:39:07
全国大会の告知を見ましたが、参加費高いですね。ギョーカイとお付き合いがある親御さんでも大変な出費だと感じました。
同じ12月に、障害者週間ということで発達障害に関わる連続セミナーやるらしいです。
こちらもJDD絡みで参加費無料だけど、集客少ないです。テーマは、感覚過敏の人でも快適に買い物が出来るための取り組みについて。ギョーカイは治す気サラサラないようです。
返信する
青春18きっぷとは言わないから、 (miru)
2018-11-17 20:01:28
何日かけて行っていいので、あまちゃん県から東京の会場まで交通機関もホテルも使わず歩いて行きましょーぜ。あまちゃん県のJDD界隈の皆さん!
もちろん、泊まりは野宿で。あまちゃん県の冬は北海道並に寒いので、最も、防寒対策しっかりされないと命に関わると思いますけど、重度で要介護でなければ真冬の野宿の防寒対策はできますものね~。

私、重度で全介助なので、さすがにあまちゃん県から東京のJDD会場まで徒歩で行くのはとてもじゃないけど、出来ません。無理です。青春18きっぷを使って移動するだけで精一杯ですよ、ホント。全介助生きづらい~~~(笑)

昔の馬車しかない頃の人間は何日もかけて中央に徒歩で行っていた時代もあったのでまさかできないわけはないですよね~。
あまちゃん県の某ギョーカイメジャーは、毎年JDDの会合に参加されてる方も中にはいらっしゃるそうですけど、私が全介助で重度ならあまちゃん県の支援者は徒歩で東京に行くのは余裕ですよね~~~。あまちゃん県✩JDDの皆さんファイトです!
返信する