治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

テーマ曲

2014-03-21 14:36:02 | 日記
先ほどドラッグストアに行ったら、前の人がこまごましたものを一万円くらい買っていました。
これが噂の駆け込み需要かなあと思いながら、一個しか商品を手にしていなかったワタクシ、じっと待っておりました。
最近ドラッグストアに行くと、そこで働いている店員さんを見て、どうしてもちゅん平を思い出します。
こうやって頑張ってるんだろうなあ、とか思います。

そして家に帰ってきたら、突然噂のAir playとかいうの? が設置されていてびっくりしました。
先日から色々箱が届くなあと思っていたのですが
手当たり次第狭い家の中にいっぱいあるガジェット(iPadとかiPhoneとか)で音楽がかけられてそれがスピーカーから出てくるようになりました。これは便利です。

早速今のテーマ曲である
「坂の上の雲」のサントラをかけます。

そのときどきに作っている本で、私のヘビロテ、テーマ曲は変わります。
神田橋先生の本を作っているときには、チャイコフスキーの「悲愴」をヘビロテしていました。
鹿児島まで伺ったときにも、夜これをかけていました。

「30歳からの社会人デビュー」のときにはスメタナ「わが祖国」より「モルダウ」でした。

そして「伸ばそう! コミュニケーション力」の時には・・・

「アンパンマンのテーマ」です。
でもよく考えたら、「美しく正義にやりたい」というもりしーさんと
「愛と勇気だけが友だち」のアンパンマンはそんなに縁遠くないのかもしれません。

とにかく「10年目の自閉っ子、こういう風にできてます!」を作っている今は
「坂の上の雲」。とりわけ
この曲をヘビロテちうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスです (もりしー)
2014-03-21 17:49:26
アンパンまんのテーマソングかー。そんなの聴きながら執筆していただいたんですね。

「美しく、正義に」はチットチャットのテーマです。血税で「させていただいている」スポーツ塾です、この恩恵がなければ我々の今はありません。

ちゃんと相応しくわきまえて事業展開しないと自閉の神様が味方してくれません。愛と勇気も享受できません。

しっかりと進む方向を共有し、ぶれないようにごまかさないようにスタッフいちがんとなって突き進みます。

アンパンまんのテーマソングの話聞いたら、アンパンまんの産みの親の方の想いを知りたくなりました、

調べよっと、浅見さん、いつもありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
返信する
ようこそ! (浅見淳子)
2014-03-22 10:11:42
もりしーさん、当ブログにようこそ。
そして花風社の著者のお一人になっていただき、改めて御礼申し上げます。
「血税を預かってやっている」意識に欠ける支援を、私は山ほど見て腹を立ててきました。1 治さない医療 2 伸ばさない療育 3 就労させない就労支援 を展開しながら当事者の生きづらさが軽減しないのを社会のせいにして文句ばっかり言っている支援者を山ほど目にしてきました。
だからこそチットチャットさん、もりしーさんがやっていることに感動したのです。きちんと社会還元性があるからです。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する