治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

自閉っ子通信 11号 合理的配慮と発達保障

2018-01-21 08:25:55 | 日記
さて、直販の方には新刊と自閉っ子通信11号が届き始めていると思います。
書籍もさることながら、今回の自閉っ子通信は「合理的配慮と発達保障」についての提言になっているので、異論・反論を含む皆さんからのご意見をお待ちしております。
というのは、あれにはロングバージョンがすでにありまして、その中から皆さんが知り合いに配っても差し支えない部分を抜き出しているからです。
いずれロングバージョンは発表の予定です。
それまでに皆さんからご意見をちょうだいすれば反映させることができるかもしれません。
今のところ眠っているロングバージョンには暴言というかギョーカイ批判も入ってます。

新刊は条文もたくさんあり、これまでの花風社の本とまたテイストが違いますが
・警察は何を守っているか
・何をすればおまわりさんはつかまるか

は非常に明快にわかると思います。
そうすると、私たちが守られていることがわかると思います。
と同時に、何を守らなくてはいけないかもわかりやすいと思います。
特別支援教育に携わる人たちには覚えてほしい司法の論理をわかりやすく書いてあります。
どうぞお役立てください。

週末もたくさんご注文いただき、手元から送り出していたのですが、ついになくなりました。
取り寄せますので、今しばらくお待ちください。
Amazonで予約の方は週明けから発送されると思います。

それと、誰も興味ないかもしれませんが、昨日はそんなに調子よくなかったのですが、お相撲を見ながらでしたので11キロ走れました。
芦ノ湖まで残り3~4キロです!(一人箱根駅伝)