
森氏「腹は決まった」女性発言問題会長辞任か、12日説明五輪組織委の懇談会で
東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)は10日、北國新聞社の取材に応じ、日本オリンピック委員会(JOC)の女性理事をめぐる発言で、会長辞任を求める声が出ていることについて「私の腹は決まっている。12日に皆さんにしっかり話したい」と述べ、12日に開かれる組織委の会合で自らの進退を明らかにする考えを示した。森氏はかねて「東京五輪を前に進めるためなら、自分はいつ辞めてもいい」と話しており、辞任する方向とみられる。
誰やねん。ここまで問題を大きくしたのは。
森さんが辞めたら気が済むのか。
辞めたら辞めたで無責任って言わんやろね。
そう思ってしまいます。
謝罪して撤回してもダメなのですね。
寛容の心はないのですね。
次から次へと森発言に抗議の声が高まっています。
日本国内だけでなく海外からも。
いわば日本叩きの好機これにあり、って事でしょう。
自分は女性差別者だと思われたら大変と、あらゆる立場の人たちが我先と批判しています。
なんか変だと思いませんか。
批判している人たちは森発言の全てを知っているのでしょうか。
そのうえで森さんの真意は何かを考えたのでしょうか。
武漢コロナ禍で、東京五輪の実施が危ぶまれています。
もしも予定通りなら5か月後の開催です。
森さんが辞任したとして、後任は誰がいいのですか。
後任に手を挙げる人はいるのですか。
そして残り5か月で務めを果たせるのでしょうか。
勿論、開催後にも会長としての仕事はあるでしょうが、
それでももう残り5か月です。
ボランティアの人も次々辞退を申し出ています。
森さんに落ち度があり、元々女性に対する考え方が今風の考えではないのでしょう。
80歳過ぎているのですから。身近の80歳過ぎの人を想像してみてください。
女性に対する感覚はどんな感じですか。
勿論、高齢だからと許されない発言もあります。
更には元首相であり、五輪会長という重要な役職です。
でも謝罪し、発言を撤回したのにここまで責め立てるってやり過ぎではありませんか。
もう一度言います。
誰ですか?
こんなに問題を大きくしたのは。
やはり森会長の発言の全てを知っておく必要がありそうです。
どの発言が女性蔑視なのか。
どんな発言なら許されるのか。
そして重要なのはどんな流れでの発言だったのかです。
いわゆる切り取り記事で森さんの発言を歪曲していないかです。
そのうえで批判は当然だと思うか、やり過ぎなのか考えて欲しいです。