気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

大阪府感染対策に取り組む飲食店に「ゴールドステッカー」6月中旬にも認証制度開始

2021-05-31 11:34:56 | 呆れる

大阪府 感染対策に取り組む飲食店に「ゴールドステッカー」 6月中旬にも認証制度開始(ABC NEWS 関西ニュース) - goo ニュース
2021/05/30 12:11

 大阪府は、飲食店での新型コロナウイルス感染対策を、職員らが直接チェックして認証する「ゴールドステッカー」制度を6月にも始めます。

 新たな認証制度は、アクリル板の設置や食事以外でのマスクの着用、そして換気など、府が設定する感染対策の基準を満たした飲食店に「ゴールドステッカー」を発行するというものです。

 これまでの「感染防止宣言ステッカー」は、店側の自己申告で効果が不十分という声もあり、今回は職員らが現地に出向いて確認します。

 受付は6月中旬に始まる予定で、府は認証を受けた飲食店を、今後導入が検討されている新たな支援の対象にすることも想定しています。
なんか遅いんですよね、やる事が。
 
認証制度って1年前の感染防止対策ステッカーは何だったんですか。
 
こんなのとか、⇩
 
ソース画像を表示
こんなのとか。 ⇩
ソース画像を表示
 
いくら制度が良くても、いい加減だったから感染が収まらないのじゃないですか。
 
飲食店経営者や従業員は各業界別のガイドラインを読んでいたのか疑わしいです。
目を通していても内容を理解せずに安易にあのステッカーを貼付していたのと違いますか。
 
私の知る限り、真面に取り組んでいたのは山梨県ぐらいです。
 
従来の武漢コロナウイルスが変異株に置き換わってきている今、手遅れ感があります。
 
もっと早く徹底した対策をしていれば時短営業協力や酒類提供制限も、
その為の補助金も要らなかったでしょうし、
その結果の路上飲みや公園飲みも少なくなったはずです。
 
本来なら今頃、感染防止対策の認証を検証したうえで、不備を改める時期にすべきなのです。
 
経営者も、知事も、区長も、業界団体も、商店街も、本気を出していなかったのです。
チェックに時間がかかると言っても、学生のバイトを補助に2人一組で回ればいいのです。
 
なんかいい加減な人が多いと感じます。
絵に描いた餅にならない様に今度こそきちんとしてもらいたいです。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会と拉致(R3.5.31) | トップ | 虎ノ門ニュース 野田聖子さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。