気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

竹島は日本固有の領土です 2月22日は竹島の日

領土・主権展示館開設に早速韓国政府が批判声明と公使を呼びつけて抗議。

2018-01-26 10:32:06 | 韓国

領土展示館開設 韓国政府が批判の声明=日本公使呼んで抗議も

 声明は「日本政府は歴史的・地理的・国際法的に明白にわが固有の領土である独島に対する望みのない試みを直ちに中止し、正しい歴史認識が韓日関係の根幹ということをあらためて考えなければならない」と強調した。

 韓国政府関係者によると、外交部はソウルの日本大使館の北川克郎公使を非公開で呼んで抗議。海外出張中の金容吉(キム・ヨンギル)東北アジア局長は同大使館の水嶋光一総括行使に電話をかけ、抗議の意を示した。

 在日韓国大使館も日本の外務省に抗議した。

 日本政府は「竹島問題および尖閣諸島を巡る情勢に関する資料などを展示する」として25日、東京都千代田区の市政会館に展示館を開設した。

 島根県など地方自治体が独島の領有権を主張する資料館などを設置したケースはあるが、日本政府が東京都心に常設の展示館を開設したのは初めて。

 韓国政府が論評より格上の措置となる声明を出しながらも、日本大使館の公使を非公開で呼んだことは、最近の両国関係の流れを勘案した対応との見方もある。韓国政府が旧日本軍の慰安婦問題を巡る両国合意の新方針を発表したことに日本政府が強く反発し、両国関係は冷え込んでいるが、安倍晋三首相が平昌冬季五輪の開会式に出席する意向を示したことで、両国が状況を安定的に管理する方向へ進むとの声も出ている。
************************************************************************************************

昨日東京に開設された「領土・主権展示館」について早速韓国政府が抗議してきました。

不当な展示館だと、韓国政府が声明を出したのです。

この声明は論評より強いもので格上の措置だそうですが

それと同時に外交部(外務省)は在韓日本大使館の北川公使を呼びつけて抗議、

更に外交部の東北アジア局長も水嶋公使に電話で抗議。

本来なら直接抗議したかったのでしょうが海外出張中の為電話するしかなかった模様。


聯合ニュース曰く、非公開で呼びつけたのはこれ以上日韓関係が悪くならないように勘案したらしいですが
こうやってニュースになっているのですから、公開したのと同じようなものです。
 
 
韓国が竹島を武力で占拠したのに、この歴史的事実を無視してこの抗議。
 
ここまで言われるのなら、日本も大人しくしている必要はありません。
 
来月22日は竹島の日です。
 
政府主催と政権奪還前には自民党公約に掲げていたのに、一度も政府主催で記念式典を開催していません。
 
今年は政府関係者が初めて参加するようですが、それでも内閣官房室長。

せめて領土担当相が出席すべきです。

いいえ、官房長官か安倍首相が出席するか、更には東京でも開催すべきだと思います。

ここで大人しくしているから、韓国はいい気になって増長するのです。

大人の対応やら、日韓関係にひびが入らない様に、との理由は止めてもらいたいです。


ところでこの資料館には尖閣諸島や竹島について展示されているようですが

北方領土の展示はないのか気になるところです。





ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。

  にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村 

 

コメント