気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

希望の党、結党メンバーと元民進党議員が分党か。

2018-01-16 17:00:23 | つぶやき

分党を提案=希望代表

 希望の党の玉木雄一郎代表は16日の役員会で、民進党との統一会派結成に反対する結党メンバーとの分党を提案した。17日の両院議員総会で協議する。

*****************************************************************************

希望の党が結党メンバーと分党するかもわかりません。

それもいいでしょう。

無理して同じ党でいるより、分かれた方が纏まるでしょう。

 

でも本来なら元民進党が出ていくべきです。

後から押しかけて来て、元々の結党メンバーを追い出すなんて信義に反します。

それも選挙で勝つ為に押し掛けてきたんですから。

 

では代表の玉木氏はどうなるの?

党の代表だから残るって事?

つまり居座るって事?

 

う~ん。。。わかりませんね。

本来なら後から来た民進党議員が民進党に戻ればいいだけなんですが。。。。

 

ところで結党メンバーが民進党との統一会派に反対しているのですが、

結党メンバーにも元民進党議員がいます。

その人たちはどうするの?

希望の党にいるの?

民進党に戻るの?

 

因みに細川豪志氏は「民進党に戻る事はない」と結党当時言っていたみたいですね。

で、結党メンバーは細川氏の他に

松原仁氏、長島昭久氏、笠浩史氏、後藤祐一氏、松沢成文氏、行田邦子氏、中山恭子氏がいます。

他には中山成彬さんも保守系ですから残るでしょう。

松原さんは駆け込みでしたから、どうでしょう・・・・。

あと前原誠司氏は民進党に行かないというか、民進党から拒否されそうです。

 

これでスッキリします。

そして元民進党議員の本性がわかったって事です。

選挙で当選したらこっちのもの、そういう事でしょう。

 

姑息か誠実か、国益を真剣に考えているかどうなのか。

色々考えさせられる希望の党の迷走です。

有権者も人を見る目を養わなければ、という事ですね。

 

 

ご訪問ありがとうございます。よろしければ応援のクリックをお願いします。

  にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村 

 

 

コメント

朝鮮半島有事の際には日本人は対馬に一時退避。 こんな甘い考えで大丈夫?

2018-01-16 13:59:49 | つぶやき

半島有事の場合、邦人・米国人ら対馬に一時退避

 

半島有事の場合、邦人・米国人ら対馬に一時退避

 日本政府は、朝鮮半島有事で韓国の空港が閉鎖された場合、在韓邦人・米国人らを釜山プサン港から海上自衛隊艦船と米軍艦が協力して対馬(長崎県)に運び、一時退避させた後、九州に順次ピストン輸送する方向で検討に入った。

 韓国政府は自衛隊の派遣に同意していないが、釜山港に接岸した米軍艦の隣に海自艦を「横付け」し、邦人らを乗せる案が浮上している。

 複数の日本政府関係者によると、有事の際は、日本国内への脱出を最優先し、釜山から最短距離にある対馬で1〜2泊ほど滞在させることを想定している。民間の在韓米国人にとっても日本が退避場所になるため、釜山港からは米軍艦と海自艦で対馬に輸送し、順次、福岡県の門司港など、九州に船舶でピストン輸送する方針だ。すでに日本政府関係者が水面下で、対馬の現地視察を行い、ホテルなど宿泊施設の収容可能な人数や必要な水・食料の検討を始めている。北朝鮮による攻撃が間近に迫れば、関係自治体との協議に乗り出す考えだ。

*******************************************************************************

韓国は朝鮮半島有事より平昌五輪の成功を考えているようで、

北朝鮮の歌劇団だか楽団だかの公演が成功する事に力点を置いています。

報道を見る限り五輪の成功の為に北朝鮮への制裁は忘れているみたいです。

実際は違うかもわかりませんが・・・・。

 

ワイドショーでも北朝鮮の楽団が韓国に来ている限りミサイル発射はないだろう、との見方です。

北朝鮮は芸術も愛し、平和的な国だと国際社会にアピールする為の楽団派遣でしょうが

こんな時こそ最悪の事も考えておくべきではないでしょうか。

何と言っても北朝鮮は国民の命より将軍様の命、金正恩の命、金ファミリーの命が最優先ですから。

何を仕出かすかわかりません。

勿論、五輪開催中はミサイル発射や核実験の可能性は低いとは思いますが。

 

そんな中、日本政府が朝鮮半島有事の際に在韓日本人の退避経路を検討しているとか。

ちょっと、遅いんじゃないですか?

検討って・・・・・。

綿密に構想し、関係省庁や自治体、民間に根回ししているのでしょうが、

でも、本当に大丈夫?って思いますね。

一時的に核シェルターに避難って、邦人や米国人専用のシェルターがあるの?

もしかして韓国人と一緒のシェルターって事はないでしょうね。

反日教育を徹底的に受けている韓国人。

平和時ならいざ知らず、有事となれば本性を現します。

それにピストン輸送って、在韓日本人が6万人。在韓米国人が20万人だそうですし

他にはカナダ、豪州、ヨーロッパの人もいるでしょうし。

ちょっと甘過ぎませんか?

もしかしたら韓国人も紛れ込んでいるかもしれないし、

ソウルから釜山までは約420kmだそうですが、その移動も大丈夫?

 

こんな構想を描く前に、海外渡航情報で韓国をレベル4の「退避勧告」に指定すべきじゃないですか?

今のところレベル1にも指定していません。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_003.html#ad-image-0

「海外渡航情報 退避勧告」の画像検索結果

平昌五輪へ行く方、観光に行く方、考え直しませんか?

韓国駐在の日本企業の方、従業員やそのご家族の方、せめて家族だけでも帰国させておきませんか?

 

日本政府は色々考え、それなりに頑張っているのでしょうが、退避方法にしても甘すぎると思います。

後悔先に立たずです。あとで日本政府の対応が悪かった等と言っても始まりません。

その事をよく考えてもらいたいです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。よろしければ応援のクリックをお願いします。

  にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村 

 

コメント

希望の党は分党か? そりゃあ、そうだよね。というか行く行くは消滅?

2018-01-16 00:40:39 | 呆れる

民・希、統一会派へ手続き難航も=玉木代表、分党に言及

 希望の玉木雄一郎代表は15日の幹部協議で、役員会を16日に開いて手続きを進める方針を説明。会派結成に反対している松沢成文参院議員団代表に対し、「分党」も含めて対応する考えを伝えた。松沢氏は「(民進党との合意は)衆院選公約をほごにするもので、絶対に受け入れられない」と反対し、日本維新の会との統一会派を提案した。

 民進、希望両党の統一会派が結成されれば、実質的勢力は衆院65人、参院45人となり、野党第1党の立憲民主党(衆院54人、参院6人)を上回る。ただ、離党者が出る可能性も取り沙汰されており、情勢は流動的だ。

***********************************************************************

 希望の党と民進党が統一会派結成の報道がありましたが、ちょっとおかしいんじゃない?

と思っていた人も多かったと思います。

案の定、その後希望の党からは反対意見が出ていました。 

 希望の党の参院幹部は15日、取材に対し、民進党との統一会派に反対すると語った。 


希望の党の参院議員は行田邦子さん、松沢成文さん、中山恭子さんの3人。

松沢さんがやはり統一会派には反対していたようです。

そりゃあそうでしょう。

裏切られた気持ちもあったのではと推測します。

当然中山恭子さんも反対しているでしょうね。

 

選挙前は大混乱していた民進党ですが、やはりと言いましょうかまたもや混乱しているようです。

野党勢力争いって感じですが、希望の党の保守系は日本維新の会と統一会派ってところでしょうか。

で、希望の党は消滅へまっしぐらでしょうね。

 

昨年9月頃は希望の党も輝き、自民党も脅威に感じていたと思いますが

今や支持率が一桁ですから。

判断ミスは恐ろしいと感じますし、どんなに綺麗ごとを言っていても信念もなく

選挙で勝つ事を目的にしているような政党は淘汰されるって事でしょう。

 

民進党生き残りをかけて、希望の党にすり寄った前原誠司氏。

最近は殆ど話題にもなりません。

マスコミに取り上げられる事もありませんが、今何を思っているのでしょう。

また希望の党、生みの親の小池百合子さんはこの凋落をどう思っているのでしょう。

 

 

ご訪問ありがとうございます。よろしければ応援のクリックをお願いします。

  にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村 

コメント

竹島は日本固有の領土です 2月22日は竹島の日