閣議決定は「暴挙」、野中広務氏が批判 集団的自衛権(朝日新聞) - goo ニュース
2014年7月6日(日)20:11
元自民党幹事長の野中広務氏(88)が6日、名古屋市内で講演し、安倍内閣が集団的自衛権の行使を認めるため、憲法解釈を変える閣議決定をしたことについて、「暴挙」と痛烈に批判した。
野中氏は、朝鮮戦争で南北に分断された鉄道の連結などに協力してきたNPO法人「三千里鉄道」(愛知県豊橋市)が開いた集会で、「東北アジアの平和に向けた日本の課題」と題して講演。「私どもが、あの戦争から69年たった今日を平和で迎えることができたのは、憲法があり、9条があったからだ。解釈を変更しただけで、再び戦争への道を歩むというのは暴挙だ」と批判し、「憲法9条の死守」を訴えた。
また、野中氏は「従軍慰安婦」や尖閣諸島問題などで悪化した日韓、日中関係についても言及。「政治家は、植民地化が朝鮮半島に残した爪痕や、戦争が中国に残した傷痕を謙虚に反省して、やっていかなければならない」と指摘した。
________________________________________
元祖 自虐史信奉者。
元祖 売国奴。
これが野中広務の印象です。
議員を辞めて、赤旗に重宝されている野中氏。
それは赤旗、日本共産党が喜ぶ発言をするからです。
古い考えに凝り固まり、日本国憲法が平和憲法で
憲法9条のお陰で戦争に巻き込まれなかったと信じて疑わない化石的人物。
「戦争しません。」と言えばどの国も攻めてこないと思っているとは・・・。
日本の後ろに米軍が控えているからだと、なぜ思わぬ?
平和憲法を謳っていたら戦争がないと思っているなら、
世界中に9条を勧めればよい。
特に野中氏の大好きな中国に勧めればよいのです。
だけども、世界広しと言えどもそんな能天気なバカはいないでしょう。
もしいれば、日本に続く平和憲法を制定している国がいる筈です。
なぜ、日本を貶めようとするの?
なぜ、日本が悪者で中韓が被害者だと思うの?
「植民地化が朝鮮半島に残した爪痕」?
両国が交わした条約があり、一方的な併合ではなかったはず。
それを「植民地」と言い換えて、悪者は日本だと言いたいのか?
日韓併合がなければ、朝鮮半島はどうなったか想像もしない老体。
また、中国に残した傷跡を謙虚に反省すべきだって?
何を、反省すべき?
特に中国の反日カードのひとつ「南京事件」にしても、中国に同情的だけど
中国をけしかけ、「南京大虐殺記念館」を作らせたのは日本の政治家って知らないの?
対北朝鮮政策にしても、北朝鮮へのコメ支援を批判した有本さんや横田さんが
官邸前で抗議していた様子を最近テレビで見たけど、
「日本人の拉致問題を解決しないでコメ支援はけしからんと言うが、日本国内で一生懸命吠えていても横田さんは返ってこない。」
と言ったとか言わなかったとか・・・・。
自虐史観に凝り固まって、日本国民より特亜に同情するとは本当に純粋の日本人?って聞きたい。
野中広務、河野洋平、加藤紘一、古賀誠・・・・・。
自民党議員だった(今も議員もいますが)親中派、親朝鮮派たち。
国民全体の奉仕者であることを忘れている。
そして国益優先を忘れている。
というか、元々そんな信念もなかっただろうと思わずにはいられない言動。
こんな、輩がいるから悪夢の民主党政権が生まれたのかもしれません。
安倍さんは、第一次内閣辞任後、散々責められましたが、
精力的な外交そしてぶれない外交を行っています。
野中氏たちは黙って安倍外交を応援しようと思わないところが
老害と言われる所以です。
そして売国奴と言われる所以です。