団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

喜びや嬉しさは点、幸福は線

2023-01-23 05:44:09 | 幸福

成功することと幸福は同じようで違う、成功は具体的な目標が

ある、受験に合格する、〇〇会社に就職する、サラリーマンで

あれば毎月の予算を達成する、結婚する等、人それぞれ違うも

のだが、目を達成したからといってそこで終わりではない、

達成感は一のものである。

 

幸福というのは充実感で、それが幸福度、その幸福度の持続時

の長さこそ幸福度でそれは老若男女、だれもが条件は同じよ

な気がする。

 

成功と幸福、どちらも手にしている人もいるだろし、どちらも

手が届かないでいる人もいるだろう、成功と幸福ということで

思い出すのは「喜びや嬉しさは点、幸福は線」という先人の

葉である、成功という喜びや嬉しさは一瞬だけど、幸福は線、

私にとってなぜか腑に落ちる言葉である。