高齢者のアンケート調査で多くの人がテレビを視聴してるという
結果から「高齢者はテレビに釘付け」という記事が掲載されてい
た、その理由としては自らの情報発信の気力が減退し流されるこ
とを好むことに他ならない、そして定年退職を迎え就業しておら
ず自宅にいる機会が多いと書かれていた。
果たしてそうだろうか?この調査ではインターネットの利用率は
4割程度である、必ずしもテレビに釘付けとはいえない気がする、
私自身テレビは好むし現役時代より視聴する機会は多い、しかし
それ以上にインターネットを利用する方が多い。
実際ブログを始めてる高齢者は思いのほか多い、自分の経験や哲
学、趣味についてブログを通じて発信している、さらにいち早く
世の中の出来事や動きを知る、趣味娯楽に関する情報を得るのも
テレビよりネットのほうが早いことがある、そう考えると「高齢
者はテレビに釘付け」というのは、ある一面を捉えての発信のよ
うな気がしてならない。