団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

日本人は現状不満派だろうか?

2023-08-15 05:21:31 | 幸福

もう少し収入が多かったらよかったのに、もう少し頭がよかっ

たらよかったのに、そうしたら人生は違ってたかもしれない、

誰もが思うことかもしれない、しかし幸福度とはあまり関係な

いと「幸せのメカニズム」の著者真野隆司氏は著書の中で明言

している。

 

16歳以上の男女を対象に2012年に21カ国で行った調査

によると「もっと多くの財産があれば幸せなのに」と思う人は

日本人は60%で、ロシア、中国、に次いで第3位だった、い

わゆる日本人は国際的にみて「もう少し〇〇だったら幸せだろ

うに」と思いがちな国民という調査結果だった。

 

所得などの特定の保証を得ることが必ずしも幸福に直結しない

にもかかわらず、それらを過大評価してしまう傾向がある、だ

から日本人は現状不満派と言われるのかもしれないが本当に

うだろうか?