団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

高齢者はテレビに釘付け!?

2024-04-15 05:36:02 | 老後の生き方

高齢者のアンケート調査で多くの人がテレビを視聴してるという

結果から「高齢者はテレビに釘付け」という記事が掲載されてい

た、その理由としては自らの情報発信の気力が減退し流されるこ

とを好むことに他ならない、そして定年退職を迎え就業しておら

ず自宅にいる機会が多いと書かれていた。

 

果たしてそうだろうか?この調査ではインターネットの利用率は

4割程度である、必ずしもテレビに釘付けとはいえない気がする、

私自身テレビは好むし現役時代より視聴する機会は多い、しかし

それ以上にインターネットを利用する方が多い。

 

実際ブログを始めてる高齢者は思いのほか多い、自分の経験や哲

学、趣味についてブログを通じて発信している、さらにいち早く

世の中の出来事や動きを知る、趣味娯楽に関する情報を得るのも

テレビよりネットのほうが早いことがある、そう考えると「高齢

者はテレビに釘付け」というのは、ある一面を捉えての発信のよ

うな気がしてならない。