団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

本当の自分はどっちだろうか?と思う時

2023-03-20 05:32:38 | 老後の生き方

誰でも人には嫌われたくはないから気づくと誰にでもいい顔を

てしまうことがある、学校、職場、家庭、それぞれの顔をも

っている、そういう意味では誰もが生きてくなかで演技をして

いる自分がいるのではないかと思う。

 

それは自分の存在を認めてもらいたい、注目して欲しい、仲間

ずれにされたくない、色んな思惑が働く、それは必要なこと

でもある、また学歴、経験、資格などの偏見や利害関係で他人

を判断することがある。

 

相手から見て「社交的で饒舌で明るい人」という人と「寡黙で

寄りがたい」という人、私も他人に対し同様な見方をする場

合がある、人それぞれ違うものである、定年後自分と向き合う

時間が多くなり本当の自分は、一体どっちだろうか?と思う時

がある。