団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

ピンピンコロリは理想だけれど

2023-03-18 05:31:10 | 老後の生き方

老いは誰にとっても初体験、機能も美貌も知能レベルも落ちて

る、それでも平均寿命は男性81.47歳、女性87.57

歳と伸びている、そして人間は寿命が尽きた時に死ぬのが医学

の原則、しかし今日寿命が尽きても人工的に生かす医学に変化

している。

 

 

医療が発展したせいで患者は自然な形で死ねず、無理やり生か

るようになった、苦しみながらも死ねない患者や老人の声

はなかなか世間に伝わらない、ピンピンコロリはあくまでも理

想だ、もそもピンピンしてる人は体に気をつけてるからそう

簡単に死ない。

 


ちなみに現在100歳以上の高齢者は9万人もいるが80%

たきり状態と言われてる、そう思うと果たして長生きは幸せ

なのだろうか?と思ったりする、やはり「今を生きる」「今を

しむ」そんな気持ちで過ごすことが大切だと思う。