団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

今を生きる、今を楽しむ

2023-03-25 05:21:49 | 老後の生き方

人生とは悩んでいようと寝ていようとどんどん進んでいく、と

まることはできない、1分1秒たりとも元に戻ることもできな

い、過去のことを分析しても同じ未来がくることはない。

 

だから過去についても、もし違う選択をしていたら、もし違う

学校に進学していたら、もし違う会社に入っていたら、もし違

う人と結婚していたらと思ったところでどうにもならないこと。

 

それよりも今を生きる、今を楽しむことこそ大切なこと、そして

過去にとらわれないためには過去は変えられないことを知ること

だと思っている。