団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

定年後に思う夫婦のありかた

2019-03-28 06:14:57 | 夫婦

「恋愛中は両眼をしっかり開いて相手を見ること、結婚したら片眼

をつぶって相手を見ること、しかし結婚における悲劇の大部分はこ

の逆をたどるからかもしれない」今は亡き作家、森瑶子の「恋愛論」

の中の言葉である。

 



長い結婚生活のなかではどんな夫婦であっても多少の夫婦喧嘩、も

しくは危機的状況があると思う、そんな時人というものはつい相手

を責める。

 

 

しかし少し角度を変えてみて、相手を一方的に責めてる自分が好き

かどうか?きっと嫌なはずだ、そんなときこそ片眼をつぶって相手

をみることが大切な気がする。