〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

準備体操やストレッチの重要性

2014-04-06 09:00:01 | テニス
先日のレッスンでは、「サーブ」をテーマとしたレッスンを行いました。

生徒さんは、サーブに苦手意識がありアップ時のサーブはほとんど入らず苦戦されていました。

ですが、ある体操とトレーニングでサーブの確率が一気に上がりレッスンを受けられている生徒さんの表情もみるみるうちに変わっていきました(笑)

一つのトレーニングをご紹介します。それは…



遠投


です。


サーブは基本的に打点は上ですが、私生活上で肩や腕を上に振る機会はそうそうありません。(チャンネルを上投げで渡す方はいませんよね笑)


ですので私生活上に近い身体の動かし方であるストロークの方が上達が早く私生活上で少ないサーブの上達は難しいとされています。


話が脱線?!しましたが、遠投は上投げでありサーブに適した動きをしています。

遠投でなくても、腕を前回し、後ろ回しを両手各10回位ほど行ってから打たれるだけでもサーブは効果があります。

試合前、練習前の準備体操に取り入れてみてください。

ちなみに花木は、朝、昼、晩と腕回しを必ず行っております♪肩凝りも治ったりします(≧∇≦)

☆お知らせです☆


テニスの上達に欠かせない情報や試合の状況をメルマガにてメルマガにて週に一度発行しています。ご興味ある方はご登録の程、よろしくお願いします。→https://55auto.biz/tennisbiz/registp.php?pid=2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。