〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

怪我をしたり試合に負けることで気付くこともある

2013-11-06 07:30:25 | 日記
こんにちは☆昨日は、榊原コーチに練習後に1setマッチを行って頂きましたが、結果はトホホなことに…(°_°)(要は負けてしまったということですね(^^;;)

ですが、

負けてしまったことで大事なことに気付きました!!


普通は負ければ悔しい気持ちや残念な気持ちになりますが、昨日のマッチで気付きの方が明らかに多かったんです☆

そう思いましたが、このようなことは過去にいっぱいありました(^_^)


今年は年に2回もぎっくり腰をしてしまいました。

靴下を履けば腰は痛いし頭を少し下ろせばさらに激痛が走りました。

ですが、腰を痛めたことで姿勢の重要性を改めて確認できました。

頭を落とせば激痛が走る=お辞儀に近いフォームや猫背の姿勢は腰に負担をかける。というところに気付いてからは姿勢にポイントを起きそれ以来ぎっくり腰はすっかり治ってしまいました♪♪


朝起きたら首を寝違えてしまい首を動かすことができませんでした。

ですが、首が動かないことで頭が動かず全体的なバランスが良くなりミスが減りました。

頭が動かないことでバランスは顔や頭でも取れると確信できました。

最初は
「あ~ぁ」
と思えるような感じになってもゆくゆく
「あ~あの時あぁいうことがあったから今こういう風にできるんだね」
ということに結局はなります(笑)


怪我や試合に負けたことで気付くこともあるんだなっ(^_^)

と思った今日この頃です…