ヴラダン・コチ チャリティ・チェロコンサートのご案内
主の御名を賛美します。
2011年、この年も皆さまの上に、主の導きが豊かにありますようお祈りします。
さて、今回、神さまの不思議な導きにより、世界的に有名なチェリスト、ヴラダン・コチ氏をお招きして、標記のチャリティ・チェロコンサートを開催することになりました。
ヴラダン・コチ氏は「プラハ室内オペラ」の首席チェリストとして活躍中、当時の社会主義国チェコ・スロバキヤ政府の徴兵に反対したために投獄されました。そこでアムネスティは彼を「良心の囚人」と認め、世界中の会員から釈放を求める手紙が送られ、89年のチェコ民主化運動「ビロード革命」で釈放されます。現在、プラハ音楽院のチェロ・室内音楽教授。同世代のチェコのチェロ奏者として最も傑出し、活躍されている一人です。
今回、アムネスティ・インターナショナル日本の設立50周年の記念コンサートの奏者として招かれ、全国各地のホールで演奏活動をされます。そのような多忙なスケジュールの中、私どもの教会でもコンサートをしてくださることになり、今回のチャリティ・コンサートの開催となりました。コチ氏ご自身から、当時の貴重な体験をお話しくださるとのことです。
一人でも多くの方々と素晴らしい演奏とお話を分かち合いたいと願い、ここにご案内いたします。なにぶん狭い会堂です。先着150名とさせていただきます。お早目のお申し込みをお勧めします。
なお、今回の開催の経過やヴラダン・コチ氏のこと、アムネスティのことについては、当ブログの「牧師室だより」(毎週の週報に掲載)の1月16日、23日、30日の文章をお読みいただくと少しは参考になるかと思います。
主の祝福を祈ります。