正さん日記

世の中思いにつれて

インドで大規模テロ、邦人2名が死傷、タイは政治対立で空港占拠

2008-11-27 18:13:00 | 世界
 イラク、アフガニスタン、パレスチナなど、相変わらずの動乱が続く中で、ここ2,3日、アジア2国で大きな事件が起こっている。
 経済で台頭してきたインド西部の中心都市ムンバイ中心部で、26日夜ライフルや手投げ弾を持った武装集団が駅や高級ホテルなど十数カ所を一斉に襲撃する同時テロが発生し、銃撃や爆発でこれまでに日本人ら外国人6人を含む101人が死亡した。負傷者は200人から350人に上っている。
 死亡した日本人は、三井丸紅液化ガス関東支店課長、津田尚志さん(38)。同社東北支店長の結束達也さん(44)もかすり傷を負ったが、命に別条はない。犯行グループは、特に英米人を標的に襲撃したとみられる。
 
 武装集団は、タージマハルホテルやオベロイホテルで外国人を含む人質をとって立てこもった。タージマハルホテルでは数人~45人が捕らえられているもよう。インドの治安部隊がホテルを包囲し、時折激しい銃撃戦が展開される中、同ホテルでは火災が発生し、被害者はさらに増える可能性もある。現場周辺には27日朝、外出禁止令が出された。
 
 犯行について、「デカン・ムジャヒディン」を名乗る組織が各メディアに犯行声明を電子メールで送った。イスラム過激派とみられるが、これまで同組織の名前は知られておらず、背後関係などは不明だ。
 タージマハルホテルから逃れた宿泊客は英BBC放送に対し、「犯人は米国と英国のパスポートを持っている客を探していた」と話した。犯人らはジーンズとTシャツを着た若者だった。
 
 また、地元テレビによると、犯行グループは計26人で、このうち4人が警察に射殺され、9人が拘束された。犯行前、インド政府に対し、「イスラム教徒が不当に扱われている」などとする電子メールを送りつけていた。
 ムンバイはインド有数の金融・商業都市で、海外からのビジネス客も多い。人質の中には欧州議会のメンバーも含まれているとみられる。ムンバイでは2006年7月、列車7本の客車内で同時爆弾テロが発生し、約200人が死亡した。「一部記事:産経新聞」
 どうもテロが世界的に拡散している状況は否めないが、一部ではイスラム教とヒンズー教の対立が、今回のテロの背景にあると言われているが詳細は不明だ。「襲撃を受け煙が上がるタージマハル・ホテル((AFP=時事)」

「タイ、国内外空港が麻痺状態に」
 タイの反政府団体「民主市民連合」は26日深夜、バンコク北部にあるドンムアン空港にデモ隊を動員してターミナルを占拠し、国内線用の同空港は27日未明から全面操業停止となった。バンコクでは近郊のスワンナプーム国際空港が同じく市民連合の占拠で25日夜から閉鎖されており、これで首都の空の交通は完全マヒに陥った。
 
 ソムチャイ首相が緊急閣議を27日に北部チェンマイで開く方針を表明したのを受け、市民連合は閣僚らがバンコクからチェンマイに向かうのを阻止しようとしたとみられる。閣僚らは軍用空港を使ってチェンマイに向った。
 また、市民連合が占拠する首相府近くで27日未明、多数の銃声が聞かれた。市民連合と政府支持派の間で銃撃戦が生じた模様だが、負傷者は確認されていない。
 バンコク地裁は26日夜、スワンナプーム国際空港で座り込みを続けるデモ隊の退去を命じる仮処分決定を出したが、市民連合はこれを無視している。「毎日新聞」
 
 タクシン前首相の失脚から、タイ国内の騒乱は絶えない。国王が政権反対派の市民連合を支持しているため、軍部も中立を保っていることもあり、正に無政府状態の様相だ。
 今回の国際空港占拠によって、日本人を含め多数の外国人が空港内で足止めを食らっているが、このような状況から、アジア有数の観光国家タイへの渡航は控えるようになっている。
 早期に解決ができないと、今まで平穏な国として認められていたタイは、本当の内乱に繋がらないとも限らない。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳末間じか、年末ジャンボ売... | トップ | 党首討論は小沢代表の勝利か »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (外務省嫌い)
2008-11-27 18:24:45
インドのこの事件、「テロ」としか報道されませんが、
どういった背後関係なんでしょうかね?
インドはパキスタンと宗教対立してますから、
その関係のテロなんでしょうか‥?
だとしたら最悪核戦争とか有り得るんでしょうか‥。
タイといい、中国といい、北朝鮮といい、インドといい‥
やはりアジアはまだまだ不安定ですね‥
先が思いやられます‥。

個人的には民主主義国家で資源も持っている
反日国家ではないインドは将来日本がアジアで生き残るために
重要な国だと思っていましたが‥。まだ国内矛盾は酷そうですね‥。
返信する

コメントを投稿

世界」カテゴリの最新記事