しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

お昼は半チャーハン+ラーメンセット(閲覧注意)

2020-08-11 13:37:00 | 日記

親指が短くなりました

薬の影響で皮が剥けて汚らしい手ですね💦

神経が過敏で箸を持つと痛いです。

でもこれからの人生、この短い指で何でもこなさなければなりませんので練習です。

先週はラーメン屋さんでチャーハンと天津丼を食べました。

レンゲやスプーンで食べられるメニューです。

ということで今日はラーメンにチャレンジしました。

箸を持つことはできるのですがフォークのように麺をすくって食べるのです。

麺をつまむには左手の補助が必要。

かなり不器用な食事の作法ですがこれもリハビリだと思って

時間をかけて食事を終えた。

 

シャワー後に傷口の消毒をして絆創膏を取り換えるのですが

切断面はグロテスクで醜くて見るのが辛いです。

でも長さが1cmでも指が残せたことに感謝です☆

当初は第一関節の先を切断する予定でしたが腫瘍が大きくなってしまい苦渋の決断でした。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さには勝てぬ💦 | トップ | ロビンソン 朝倉さや / 方言... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじー)
2020-08-11 14:48:59
こんにちは。
暑いですね〜。もうエアコンを切れません。
ベランダの植物用に遮光ネットを買いました。直射日光が当たる部分は少ないのですけど、少しでも日光が当たらないようにしないと、リビングも暑いのです〜。

…確かに短いですね。不便そうです。。。
介護用品で何かいいものがあると良いのですけど、難しいでしょうか。
色々と工夫して、リハビリもして、少しずつ慣れていくことになるのでしょうね。頑張ってください。
応援してます。
あんじーさんへ (しゃちくん)
2020-08-11 15:23:40
指の切断で終わりならば良いのですが…

脇の下のリンパ腺が腫れたままなので再入院も覚悟してます。

金曜日の診察で今後の事が少しわかると思います。
Unknown (mist0716)
2020-08-11 17:47:22
こんにちは!!

もぅ、本当に痛々しいです、、、。

ご自身の今まで当たり前にあった指が無くなった生活の不便さ、記事に書いておられるように傷口を見られたときの思いは想像するに絶えません。

でも、リハビリと慣れしかないですもんね!!

本当に無理せずお大事になさってください!!
mist0716さんへ (しゃちくん)
2020-08-11 17:57:50
感覚としてはまだ指が残ってます。ペットボトルを右手で掴もうとして落とすこともあります。

まさか自分が癌になるなんて想像してなかったです。

ブロ友さんでも癌と闘いながらも前向きに生きている姿を手本として私も頑張ろうと励みにしてます。
あんじーさんへ (しゃちくん)
2020-08-11 19:40:53
ありがとうございます。会社宛てでお願いします。

義指 (あかいねこ)
2020-08-11 20:11:54
こんばんは
短い指が残っているなら、義指が装着できるのではないでしょうか?
義指は、お考えではないでしょうか?
義指で不自由さが、どこまで解消されるのかわかりませんが、参考になさってみて下さい。
あかいねこさんへ (しゃちくん)
2020-08-11 20:38:25
形成美容外科では病気で失われた部分を再建する技術に特化しているので今後の事など相談してみます。

建設職人には指のない人とかも多く義指を使っている人は見たことがありません。手首から無い人が手鉤を装着しているのを見たことはあります。

知り合いに右手の親指以外すべてない方がおりますが車の運転だけでなくスクーターも乗りこなしてます。

短いながらも親指が残っているので何とかなりそうな気がしますよ。
Unknown (あんじー)
2020-08-11 21:48:24
了解です!
amazonからなので、一緒に送ってくれないかもしれません。何個かに分かれてたらごめんなさい!
出来るだけ一緒に送って欲しいとリクエストは出してあります。13日に届くようです。
Unknown (なかしま)
2020-08-12 09:51:33
何とか頑張っておられるようで良かったです。

わきの下のリンパ腺 良く診察してもらって下さい。

リハビリも大切ですが くれぐれも体調気を付けて

この夏乗り切って下さいませ。
なかしまさんへ (しゃちくん)
2020-08-12 10:32:06
手術からまだ2週間なので痛みが残っておりますが少しずつ回復してるのでしょう。

金曜日の診察でリンパ腺の腫れについて医師の説明を受けるつもりです。
各種検査結果も出てくるでしょう。

東京も連日の猛暑続きで夏バテしないように気を付けてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事