しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

猫も夢を見るのです

2022-12-27 00:10:20 | 日記

ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ

 

会社に住む黒猫の曲げちゃんはよく夢を見てます。

同居する母猫のサビママにいじめられて育ったせいか夢の中でもいじめられているようで

寝ている時でも「うー、うー」と怒ってますね(笑)

かと思えば突然飛び上がったりもします。

この時は曲げちゃん自身もとてもびっくりしたような不思議な顔をしてました。

 

この日は年内最後の心療内科で薬を処方してもらいました。

このところ東京もとても寒くて土手での野良猫の餌やりでは凍えてしまう。

鍋で温めたパウチの袋を開けようにも手がかじかんでます。

土手の上や河川敷は北風が吹き抜けるから体も冷え切ってしまう。

外で暮らす猫たちは冬毛がびっちりと生えていてぬいぐるみのような触り心地。

栄養満点だから脂肪を蓄えてコロコロに太り寒さに強いのです。

温かい部屋に戻ると頭から血の気が引いて意識が遠のく感覚に襲われます。

夏の間は頭が熱く頭の中が充血してるような痛みが続いていたがこれとは逆の症状です。

そんなときは抗うつ剤・抗精神薬・精神安定剤を服用します。

毎日ではないが4年以上お世話になっている薬です。

クリニックには個性的な患者さんが多い。

私はあえて病名を付けてもらわなかった。

うつ病は否定してもらえた。

まぁ自律神経失調症と更年期障害の症状は出ております。

1年半頭痛が続いたのでそれなりに脳にダメージも受けた。

CT画像でもいくつもの小さい脳梗塞の跡が確認できます。

ある日突然意識を失い植物状態で2年程入院して死んでしまうかもしれません。

知り合いにそういう方がおりましたよ。

人は死ぬときは死ぬ。

そんな覚悟を持てば気持ちも楽になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の子供たちと | トップ | 今年もお世話になってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事