しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

サツマイモの苗1000本入荷

2022-05-29 00:10:20 | 日記

前日に苗が揃ったと連絡があったので引き取りに行きました。

苗は直ぐに植えず水に浸しておきます。

このガタガタの畑をトラクターで手直しする予定でトラックで出掛けるつもりでしたが

ネットで調べると京葉道路の渋滞が酷くてオートマの軽トラで行きました。

行楽客が引き起こす渋滞は性質が悪く千葉西料金所手前から前に進まなくなったので

穴川ICで降りて一般道で先に進み東金道に乗り直す。

大網白里のホームセンターパワーコメリに寄り苗を入れる箱を購入する。

左官屋さんがモルタルを練るFRPの船が欲しいのだが若い店員さんに船では通じないから

細かい説明をして商品を見つけた。¥8,180もしましたよ(*_*)

ちなみにサツマイモの苗1000本で¥19,000でした。

種苗店の美人の奥さんが応対してくれ「以前にも購入してくださってますよね?」と覚えていたので

「癌で指を失って昨年は畑を休んでしまった」事などを伝え雑談しながら軽トラに積み込む。

実は2年前の台風被害でビニールハウスの建て替え仕事が殺到してご主人が過労死したそうです。

男にとって50代は厄年みたいなもの。

ってことは美人な奥さんは同世代の未亡人?ちょっと胸がときめいた☆☆☆

息子さんも一緒に働いているから安心です。

 

茂原で時間を持て余してしまったのでトラクターで畝立ての練習。

耕うん深さを調整する鎖に白ペンキで印をつけたので深さを変えて試行錯誤したら

今までで一番納得のいく仕上がりで畝立てが出来ました。

高さが均一で真っ直ぐな畝。

平らな畑を深く耕うんすると波打ってしまうみたい。

一度波打ってしまったらロータリーカバーを閉じて平らに均す、初めからやり直さないと修正できないみたいです。

こういうコツを掴めば大網白里の畑も作り直したいと欲が出る。

苗を植えるのを先延ばししてでも畝を作り直そうかと思います。

苗を畑に運び、畑をじっくりと観察。

このまま作付したら収穫まで後悔しそうで…

日曜日にトラクターで作業したら隣接する住民に白い目で見られそう。

トラクターは保有する農機具の中で一番騒音が出るからね~

 

昼食はラーメン珍来で土日限定のBセットを注文。

焼肉セットの醤油ラーメンは期待しなかったが鶏がらスープが美味しくてスープを飲み干した。

真夏日に迫る暑さで疲れました💦

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アホな役人の発想 | トップ | 諦めないのです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事