しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

洗車日和(嘘)

2023-01-30 00:10:20 | 日記

近所のガソリンスタンドには洗車待ちの車列が長く伸びていた。

冬場の車の手洗いは辛いけど私は手洗い派です。

バケツにお湯を入れてスポンジにカーシャンプーを浸して洗い始める。

吹き抜ける風は冷たくて手が痛いほど冷たいがピカピカの車を見ながら吸うタバコが美味い

材木屋時代はトラックもよく洗車してましたね。

手洗いだとボルトの緩みも見つけて増し締めしたりトラックの点検にもなるのです。

市場でもうちのトラックはいつもきれいだと評判になってました。

道具がきれいに手入れしてある職人は仕事もきれいなのです。

でも今はそんな拘りも役に立たない時代みたい。

幹線道路を走る錆が浮いたトラックは材木屋のトラックばかり。

ちょっと悲しいです。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分は自分  | トップ | 毎日がスペシャル  »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2023-01-30 05:52:38
洗車後のタバコが旨いって分かりますわ〜(昔ヘビースモーカー)
材木屋のトラック(実家は材木屋)今は亡き父が磨いてました。私は2トントラックだけ拭き上げましたが、大変でしたね〜😅
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-01-30 05:57:07
洗車後の一服が旨いって、分かりますわ〜(昔、ヘビースモーカー)
材木屋のトラックを磨くのは、点検の意味もあるんですね😦
実家のトラックは今は亡き父が磨いてました(実家は材木屋)私は2トントラックだけ拭き上げてましたが大変でした。父は点検していたのかな🤔
返信する
suisuimedakaさんへ (しゃちくん)
2023-01-30 08:24:14
いつも頑張ってくれるトラックは可愛いものです。
亡き父は木工機械の手入れはするのにトラックには無頓着でした。
トラックは走る広告塔なのでいつもピカピカに磨いて乗りたいですよね☆
返信する
Unknown (トリ甲)
2023-01-30 14:33:15
このところ寒い日が続いていますが
お身体に気をつけてお過ごしください😺
返信する
トリ甲さんへ (しゃちくん)
2023-01-30 18:14:44
日中は暖かいのですが日没迫る頃になると北風が吹いて急激に気温が下がりますよね。今、餌やりを終えて帰ったところです。外で暮らす猫たちにはたっぷりと食べさせて太らせているので寒さに強くなりましたよ♪
他の餌やりさんに会えばおしゃべりに花を咲かせ、お互いの猫愛について語り盛り上がります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事