同じ排気量なら倍の出力を絞り出すロータリーエンジン。
これは同じ量の燃料なら倍の力を発揮する高性能エンジンの証明ではあるが
消費する燃料も倍になるので又再び岐路に立たされている。
トヨタのプリウス等のエコカーが優等生ならば
ロータリーエンジンは劣等性になってしまうwww
自動車メーカーのマツダの歴史は
ロータリーエンジンの実用化の歴史でもある。
過去に何度も排ガス規制等の危機を乗り越えて復活してきた。
このチャレンジスピリットこそが閉塞感に包まれた現代日本の
復活の鍵になるのではないかな?
下の動画はル・マン24で初優勝を飾ってから20年目に招待されて
デモランを行うMATUDA 787Bのロータリーサウンド。
神様の楽器と謳われる高音に痺れて欲しい。
Mazda 787B, Le Mans 2011. Premiere partie de la ligne droite des hunaudieres.
これは同じ量の燃料なら倍の力を発揮する高性能エンジンの証明ではあるが
消費する燃料も倍になるので又再び岐路に立たされている。
トヨタのプリウス等のエコカーが優等生ならば
ロータリーエンジンは劣等性になってしまうwww
自動車メーカーのマツダの歴史は
ロータリーエンジンの実用化の歴史でもある。
過去に何度も排ガス規制等の危機を乗り越えて復活してきた。
このチャレンジスピリットこそが閉塞感に包まれた現代日本の
復活の鍵になるのではないかな?
下の動画はル・マン24で初優勝を飾ってから20年目に招待されて
デモランを行うMATUDA 787Bのロータリーサウンド。
神様の楽器と謳われる高音に痺れて欲しい。
Mazda 787B, Le Mans 2011. Premiere partie de la ligne droite des hunaudieres.