日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

戦争を語り継ぐ

2010-02-19 | 考える
No.3472

ほとんどROMなんだけど、
戦争を語り継ぐメーリングリスト
に参加させていただいています。
下記は、
主宰者の訃報に接しての拙文です。

手もとに保存されているメールは08年12月からで、接点は1年あまりに過ぎないことになりますが、戦後生まれの私たちが、どこまで「我が事」として語り継いでいけるようになるのか、西羽様が手がけた貴重な膨大なお仕事にいっそう寄り添わせていただきたく存じます。
ありがとうございました。
茨城県 すずき産地    
リンク集MLは継続されるようです。
どうぞご参加を。

 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合掌 (はまやん)
2010-02-20 17:29:40
西宮市にお住まいの2歳年上の方です。メールをいただいたことがあります。
今日の告別式31師匠からの連絡で知りましたが、行くことができませんでした。サイトリンクのはりなおしをしました。

(01/6/23) ワラぞうり、懐かしいですね。国民学校5年生の時、田舎へ疎開して、通学にもはいていました。自分で作ったことはありませんが、親が近所の農家で作ってもらっていたのだと思います。
戦争体験もしだいに風化し、また右傾化の兆しも見られるこのごろ、1足のわらじに戦時中を偲ぶのも意義あることと思います。
貴HPのご発展を祈っています。
返信する
メーリングリスト (Pench Hiro)
2010-02-21 00:01:47
無料と言うのに惹かれて、戦争を語り継ぐ・メーリングリストに登録させていただきました。
市原平フェスでも時々、「戦争を語り継ぐ」は話題になりますので、宜しくお願いします。
返信する
語る立場 (さくらおばさん)
2010-02-21 10:51:14
31さんも参加されているのですか。
私は「語る」立場ですが、語れるほどしっかりした記憶をもっていないのが残念です。
でも、大空襲以後30年ほどは、夢に出てきました。
返信する

コメントを投稿