WebへのUPが追いついてないけど毎週発行している
という前置きでお馴染み、今週号の「野菜だより」です。
クリックすると大きなファイル(PDF)も表示しますが、
下記に本文だけ転載しておきます。
きょうの配達に合わせて、きのう餅つきをしました。冬らしくない大雨の後は、ぽかぽか陽気。来年の気候も気になりますが、当面は餅がカビないかが心配です。慌ただしい年末年始だからこそ、ゆっくりと芸術鑑賞でもお楽しみください。
親バカと怒りと、余猿を以て代える芸術
3枚の絵を紹介します。まず上は、先週まで五浦の天心美術館で開かれていた県北高校合同美術展から、共同制作の作品「怒り」。土門拳の写真「東寺講堂持国天立象」を横9×縦11に分割し、11人で模写したそうです。じつは右上の3×3枚を、うちの次女が描いたとか。親バカで恐縮です。
でも、親バカといえば、この人でしょう。東京のバカ300万人が支持した都知事の四男氏の作品が、右上の絵。さすが「余人を以て代え難い」芸術家の作品です。じっくりご鑑賞ください。印刷品質が低いのが残念ですが、原画はカラーです。
参考までに、右下。チンパンジーのアイが描いた絵も紹介します。正直に言っちゃうと、美術部に所属する娘を持つ親でありながら、石原センセイの絵とのちがいが分かりません。
まぁ、怒りも楽しみに変えながら、新しい年を迎えたいと思います。
あ、あれっ!? 印刷機の手違いかなぁ。右の写真によると、チンパンジーが描いてるのは上の絵みたい。どっちがどっちか(^^;
→ 人気ランキング
サルも言ってたりしてね(^-^
(招待券はありませんが)