気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

ちくわの蒲焼・海苔弁当

2024-07-07 18:20:52 | B級グルメ


手作りのり弁シリーズです。
金曜日の「ゆうがたGet!every.」(テレビ信州)のお料理コーナーで、「ちくわ かば焼き丼」というのを紹介していました。
ちょうど、冷蔵庫に「ビタミンちくわ」がありました。
また ちくわ天にしたいのはやまやまですが、油が天ぷらを作ることが出来るほど残っていませんでした。
そこで、ゆうがたGet!ーでやっていたちくわの蒲焼を作ることに。
作り方は、ゆうがたGet!ーのHP掲載のレシピをご覧ください。
案外、簡単に出来上がりました。
5分間クッキングなので、当たり前といえばそれまで。





いつもの のり弁と違い、おかか昆布のふりかけは掛けません。
代わりに、「ごはんのたれ」という豚丼用のたれが余っていたので、これをご飯に回し掛けしました。
その上に海苔を敷詰めましたよ。
レシピの ちくわ かば焼き丼はもみ海苔を敷いていますが、私の方はのり弁が主ですから、味付海苔を敷詰めましたよ。
海苔の上に、ちくわの蒲焼・ハムの焼いたの・玉子焼きを載せて完成です。
ちくわの蒲焼、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!
ご飯に染みた甘辛のたれも、おかか昆布のふりかけ同様にご飯が進む進む!!
ちくわの蒲焼、ビタミンちくわさえあれば、家にある調味料で出来るのでお勧めです。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリエンタル即席カレーにピ... | トップ | 50円のパン »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事