気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

門・やませんのソースかつ丼

2022-05-26 18:29:24 | かつ丼


木曜日です。午前中は、支店の営業会議。
昼ご飯は、中心市街地で食べましょうか。
しかし、入舟とか通り町の飲食店、昼営業をやっていない所が多過ぎます。
それに、店主の高齢化・死去等で閉店した店が最近目につきます。
となると、選択肢は必然的に老舗食堂の「門・やません」(通り町)---ですね。
昔は、食堂は1階のやません。地下は喫茶の門と別々でした。







門・やませんに来たら、やっぱり「ソースかつ丼」(税込1,250円)ですよ。
大好きなかつ丼です。
ソースだれは、サラサラ系で甘じょっぱい味。
この辺にあった、ソースかつ丼の名店・河西食堂とか飯島食堂と似ています。
言うなれば、子供の頃から慣れ親しんだソースかつ丼です。
門・やませんは、肉も分厚くて食べ応え十分。
しかも、幅広にカットしているので、更に満足感があります。
そして、柔らかくて美味しい肉。
千切りキャベツやご飯にも、ソースだれが程良く染みて、堪りませんね。

伊那市駅からも近いので、是非味わって欲しいです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あすなろ・ランチ・豚しょう... | トップ | 大相撲夏場所・御嶽海中心グラフ »
最新の画像もっと見る

かつ丼」カテゴリの最新記事