住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

テレビ「噂の!東京マガジン」で習志野市のような非正規公務員へのひどい仕打ちに怒りの声!

2022-05-30 01:04:48 | 非正規、労働問題

テレビ「噂の!東京マガジン」で、習志野市のように非正規公務員へのひどい仕打ちをする自治体に、番組出演者たちが「ひど過ぎる」と怒りの声!

 

先週のBS-TBS「噂の!東京マガジン」で放送された、あまり知られていない非正規公務員への市役所のひどい扱いをこのブログでご紹介しましたが、

テレビ番組「噂の!東京マガジン」で「非正規公務員の実態」を放送。習志野市は? - 住みたい習志野

テレビ番組「噂の!東京マガジン」で「非正規公務員の実態」を放送。習志野市は? - 住みたい習志野

テレビ番組「噂の!東京マガジン」で「非正規公務員の実態」を放送習志野市役所が非正規公務員にひどい扱いをしている、ということについてこのブログでも何度か投稿があり...

goo blog

 

5月29日の放送で第2弾「非正規公務員残酷物語」が放送され、特に習志野市役所がやっているような「今までフルタイムだった職員をいきなりパート職員にしてしまう」非正規職員いじめに出演者たちが怒りの声

「非正規公務員の処遇改善」のための制度改革(会計年度任用制度)だったはずなのに、「一時金を出すかわりに月の給料を下げて」しまった習志野市のような、ずるいやり方が批判された

非正規公務員の給料の低さを改善するための制度だったわけだが、実は何にも変わってない、というふうに訴える方たちが多い。

ボーナスが出るようになった代りに月の収入が4万円も減らされた。こんなこと民間ではありえない

あろうことか月給を25万円から21万円に4万円さげられ、結果年収は増えなかった

待遇の改善になっていないのでは?と名古屋市役所に聞いたところ

今までの給料には期末手当分も含まれていた(!?)。それを会計年度任用制度の施行に伴い、給料と期末手当を分割して支給することにした」

まさに「朝三暮四」

 

(ブログ編集部注)

ちなみに「朝三暮四」というのは、こういう話です。

この制度になった結果、正規と非正規は分断され、正規だけで会議をやるようになってしまった

今まで正規も非正規も同じ仕事をしていたのに、「会計年度任用職員制度」ができた途端、正規と非正規を分断。正規の人たちだけで会議をやるようになり、そこで非正規の私をクビにすることまで決めてしまった。

民間では、5年働けば「無期雇用」に転換してもらえるのに、公務員は何年働いても「1年雇用」で、いつ雇止めされるかわからない

そもそも20年間非正規で働き続けなければならなかったことがおかしい

番組出演者たちの声

ついに「長年の苦労が報われた」と思ったのに、開けて見ると、給料が減らされた分がボーナスとして払われるだけ。だから年収は増えない。

ハッキリ言ってドッキリやで。子供だましやんか。期待だけさせておいて、開けて見たら「なに、それ?」みたいな。

非正規の皆さんが、「この制度改革、おかしいやろ」と訴える、物申すことはできないの?

物申すとしましょう。でも皆さんは一年ごとの契約でしょ。「1年で契約終了なんであなたはこれでおしまい」と言われる。「私がそういうことを言ったからクビにするのか」と言うと「イヤイヤそうじゃありません。契約がただ完了しただけですから」とされてしまう可能性もある。

声もあげれないの?

同一労働同一賃金に近づけるため非正規の賃金を改善する改革だったはずなのに、逆にこの制度で、仕事を引き下げられて正規と差がついちゃった。

同一労働同一賃金、同じ仕事をしていたんだから非正規の賃金をあげて一緒に仕事をしましょう、というのではなく、お金を払いたくないのか、あなたにはこれくらいしか払えないから仕事の量減らしましょうか、と。

今まで賃金が少なくてもできていた仕事が、仕事もできなくなっちゃって、会議にも出られなくなる、ひどい話だよ、これ!

しかもそこで自分のクビが決まる。

もちろん待遇が良くなった自治体もあるけど、うまく運用されていない公務員の方たちがえらい目に会っている。

(習志野市がこんなことをやっている!)

賃金を改善したくないから、フルタイムの人たちの勤務時間を少しだけ減らしてパートにしてしまった!

パートにしてしまえば、退職手当などいろいろな手当を払わなくてすむから、というズルいやり方

国から非正規賃金改善のための金が来ているのに、賃金改善に使わず、自治体がふところに入れてしまった。まさにサギ!

年収が変わらなかった、というその裏には驚くべき事実が

総務省も「(習志野市のような)やり方は法の趣旨に沿わない」と助言しているが…

年収を変えなかった自治体は、その分を懐におさめたことになる。

総務省も、(習志野市のような)抜け道をやらないよう指導

抜け道的な運用については 趣旨通りに、と助言している、と言います

習志野市のように抜け道を使う自治体には罰則が必要

番組出演者の声

すごい話ですね。せっかく制度作っても何にもなってない。ずるがしこい

常勤フルタイムが3割いたんだけど、今回の制度のために1割になっちゃった。

15分縮めてパートにした、と言っても、窓口で相談されている時、「時間なんで今日はもう」ってわけにいかないじゃないですか。(習志野市の場合は45分縮めて「パート」にしてしまった)

結局そこからサービス残業的になるんですけど、それでもパートタイムあつかいになっちゃって手当は「なし、なし、なし」最後の「期末手当あり」も給料を減らされての「あり」でしょ。

常勤フルタイムが3割いたんだけど、今回の制度のために1割になっちゃった。

フルタイムの場合は、「勤勉手当」「扶養・住居手当」を法律で支給できることになったのに、実際は支給されていない

おかしな話ですが、法律では「勤勉手当」や「扶養・住居手当」を支給できることになっているけど国から自治体への通知で「支給しないことを基本とすべき」(国家公務員の非正規にも支給していないから)

番組出演者の声

ひどい話、払わない方に寄ってっている。

民間でそんなことをやったら大問題になってしまう。

それを国がこういうことやってる。「お上(おかみ)」ってこういうことなんだな。いやだねえ、お上は いつの時代の話なんだよっていう…

待遇がひど過ぎます。一日も早く改善して頂きたい。

11万6千人の自治体職員が「過労死残業」。一方、非正規公務員にひどい仕打ちの「習志野市役所残酷物語」 - 住みたい習志野

習志野市役所の非正規公務員へのヒドい扱い(パート化)が雑誌に載りました - 住みたい習志野

言ってることはお花畑。やってることは人でなし。 - 住みたい習志野

習志野市職員のパート化は女性差別、市民もダマっていられない(市民の投稿第2弾) - 住みたい習志野

「市役所でフルタイムの非正規がパートにされてしまった!」のビラに大きな反響(市民の投稿) - 住みたい習志野

これはひどい!習志野市役所が非正規職員200人を「パート化」、市民もダマっていられない(市民の投稿) - 住みたい習志野

習志野市が非正規公務員にこんなひどい仕打ちをしているの、知らなかった - 住みたい習志野

習志野市役所非正規公務員の涙(その1) 長年フルタイムで働いてきたのに、パートにされてしまった200人 - 住みたい習志野

習志野市役所非正規公務員の涙(その2)職員・議員・市民の怒りの声 - 住みたい習志野

非正規公務員、待遇がひどい。その上「時間を45分縮めて賃下げ」した「習志野方式」が大問題! - 住みたい習志野

フルタイムからパートにされてしまった!習志野市の非正規公務員と同じ問題、NHKでも報道 - 住みたい習志野

習志野市役所が非正規職員にこんな仕打ちをしていたとは!(5月24日朝日新聞記事より) - 住みたい習志野

習志野市役所の非正規公務員が、こんなひどい扱いを受けていたとは! - 住みたい習志野

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に習志野で行われた日韓コ... | トップ | 6月のイベントのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。