すこやか人生まっしぐら

人生健康が一番!

手足口病

2012-08-11 22:13:20 | 障害・病気・治療

朝、息子の手のひらを見たら、赤い斑点が・・・・

手足口病と思い、妻に病院に連れて行ってもらったらやはり手足口病でした。

現在、手のひら、足の裏、膝あたりに、赤い水泡ができ、

39度以上の熱、嘔吐が見られています。

 手足口病は夏かぜの一種で、原因は腸管 ウイルス<noscript></noscript>であるコクサッキー

エンテロ ウイルスの感染だそうです。

感染経路<noscript></noscript>は咽頭分泌物に含まれる ウイルス<noscript></noscript> 飛沫感染<noscript></noscript>(空気感染)か、

便に排泄(はいせつ)された ウイルス<noscript></noscript> 経口<noscript></noscript>感染です。

児童館かプールで移ったんですかね~。

特に、妻やおばあちゃんなどは、おむつを換えるときに注意してくださいと

看護師さん言われました。

まれに髄膜炎や心筋炎の 合併症<noscript></noscript>があるので注意も必要です。

明日は元気になってもらえればと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹野先生 今日から復帰 | トップ | ベーシックセブンプラス »

コメントを投稿