すこやか人生まっしぐら

人生健康が一番!

神流町 恐竜 化石発掘体験

2016-08-25 05:12:29 | 日記
群馬県神流町(かんなまち)の恐竜センターに化石発掘体験をしてきました。

昨年、4月にこの場所で4歳と7歳の男の子の兄弟が

恐竜(スピノサウルス科)の歯の一部を発見したと言うことで、

息子と妻と3人でいざ、恐竜化石発掘へ!

ここ神流町は白亜紀前期(約1億3千万年前)の地層で

発掘現場のすぐ横に、恐竜の足跡と言う大きな石があります。



現地に着いたら、お腹がすいたので、恐竜センターでお食事。

ここのメニューもおもしろく、イグアノ丼、プテラノ丼、

アンモナイトウィンナー、恐竜ナゲットなどがありました。

私は、プテラノ丼を頂きました。



食事後、恐竜センター内で恐竜の化石を見学。





外にはこんな恐竜も何体かあります。



恐竜センターから車で5分くらいのところに化石発掘体験があります。

前の組の方たちが、一生懸命、たがねとハンマーで

カンカン発掘している音が聞こえます。



はやくやりたいな~。

私たちは、1時間コースに事前予約(1人500円)していたので、

受付を行い、説明を聞き体験してきました。

こんな感じです。



最初の30分はコツがつかめなかったのですが、

徐々に化石を見つけられるようになり、

植物や、しじみ貝などを発見!

発見できると楽しいですね~。

そして最後の10分、水の中の岩盤を砕いて手にとったら、

なんとカシオペと言う巻貝を発見!



私と息子が見つけると周りからお~お~~~という大歓声が!

その5分後に、その巻貝の片割れも発見し、とても楽しい発掘体験になりました。



体験終了後係りの方に声をかけられ、きれいな形でとれているので

ぜひホームページに載せたいということで写真をぱちり。HP掲載楽しみですね。





終わってみると、たくさんの化石を持ち帰ることができましたが、

ハンマーを振り続けたので腕がパンパンです。

化石発掘ものすごく楽しいです。次は恐竜の化石をみつけたいですね。

家に帰り、とった化石を広げてながめていました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソンエントリー | トップ | カーナビバージョンアップ »

コメントを投稿