すこやか人生まっしぐら

人生健康が一番!

高尾山 はだし登山 アーシング

2022-06-02 15:51:57 | 登山
今日は高尾山で佐嶋先生とはだし登山。

昨日は天覧山を登ったため、2日連続のはだし登山になります。

2日連続ははじめてですので大丈夫でしょうか?

筋肉痛が残っていますが、高尾山、山頂を目指して出発!

8:00 京王線高尾山口駅を降りて、ケーブルカー乗り場の清滝駅に到着。



もちろんケーブルカーには乗りません。

今日は稲荷山コースから登っていきます。



8:20 旭稲荷神社に到着。毎回身体慣れるまでは山道は大変です。



ここで靴を脱ぎはだし登山開始です。



今日もはだしが気持ちいいです。



8:57 稲荷山 展望台到着。標高396m。

緑が鮮やかですね。緑と言っても、濃い緑から淡い緑。

いろいろな緑があります。この時期の緑はきれいですね。



ここで白米をいただきました。山で食べるおにぎりは最高ですね。



9:11 少し休憩したので再び山頂目指して出発します。



9:36 ベンチで少し休み、佐嶋先生もはだしになりました。

小鳥のさえずりに、葉っぱの揺れる音、高尾山は山の音楽隊です。



9:48 高尾林道を進みましたが、行き止まり。元のルートに戻ります。





以前はなかった気がしますが、木道になっていました。



5号路を通りいよいよ山頂へ。

最後の階段はきついです。

10:12 高尾山 山頂 登頂!標高599m





残念ながら富士山は見えませんでしたが、いい景色でした。

ここで靴を履きます。今日も無事にはだしで登りきれました。



10:33 下山。今日は4号路で下ります。

10:54 吊り橋を渡ります。高尾山は吊り橋もあり楽しいですね。



11:03 樹齢450年のたこ杉です。高さ37m 幹囲6m 立派な杉です。



11:26 今日ははじめて金比羅神社のルートを通ります。

見晴らしがとてもいいです。



11:47 無事下山。



今日も無事に登山を終えることができました。

帰りは温泉まんじゅうをいただき、温泉に入り疲れをとりました。



2日連続の登山はさすがに疲れましたね。




◼️ 心と身体がよみがえる はだし登山
(2021 kindle出版 電子書籍 680円)
登山部門 新着ランキング 第1位獲得
https://amzn.to/3BcseQJ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天覧山→多峯主山 はだし登山... | トップ | ボッチャ 初体験 »

コメントを投稿