すこやか人生まっしぐら

人生健康が一番!

くも膜下出血

2010-04-03 22:11:19 | 障害・病気・治療

昨日、巨人の木村拓也内野守備走塁コーチが『くも膜下出血』で病院に運ばれたニュースを見た方は多かったと思います。

頭は脳を守るため、頭蓋骨の下に、硬膜→くも膜→軟膜→脳の順で成り立っています。そのくも膜の下で出血が起こる、『くも膜下出血』。テレビのニュースで、生々しく、人工呼吸や心臓マッサージを行っていたシーンが放映されていました。ショッキングな出来事ですね。

私も以前、スカッシュの大会で同じような、病気で倒れられた方をみたことがありますが、やはり、現場にいる人の素早い処置が必要になります。日ごろからCPRの練習はしていないといけないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初登校! | トップ | 上野公園花見 »

コメントを投稿