すこやか人生まっしぐら

人生健康が一番!

救急車の要請

2019-10-10 15:26:53 | 日記
昨日、歩道でつまづいたのか、ドーンと倒れた女性がいた。

うつ伏せのまま、動かないので、道路を渡り近づき声をかけてみると

意識はあるようだ。

うつ伏せのまま動けないようなので、一度横向きになりましょうか

と声をかけ、

うつ伏せから、横向きに体の向きを変えるとあごから流血。

血液に触らないように、近くの方からティッシュを借りふき取り、

「救急車を呼びましょうか」と声をかけると

「救急車は大丈夫」と返答。

どうしようかと迷っていると、お知り合いのような方がいらして

「救急車を呼びましょう」と救急車を呼びました。

すぐに、救急車は来てくれ、そのまま搬送。

意識がある時の救急車の判断は難しいですが、

救急車を呼ぶと安心はしますね。

しかし、迷ったときは、救急相談センターが#7119に

かけるのも一つの方法です。

なかなか判断は難しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白川治療院 | トップ | 10/12(土) 午前で閉院 »

コメントを投稿